ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『仮面ライダーガッチャード』第27話簡単感想

勝った!『ガッチャード』、完!……え、違う!? と思うほどの盛り上がりぶり。 ドレッド新形態の大盤振る舞いに、 窮地のマジェードの口から出るのが「一ノ瀬を支える!」なのが良いですよね。 二人のバディ関係が強固なものになっているのを感じます。 一方…

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第8話

別の世界の天才たちのことを知り、自信を無くすユカ。 そうなった原因は自分だから、とだけでも無いのでしょうけれど、ユカを静かに、しかし熱く説得するマウンテンガリバーが良かったですね。 そんな彼女の功績を改めて示すべく再生されたかつての戦いのデ…

『仮面ライダーガッチャード』第26話簡単感想

どうしてもウルトラ戦隊ばかりになりがちな当ブログですが、『ガッチャード』も見事な盛り上がりを見せています。 ホッパー1をはじめとする多くのケミーを奪われ、変身形態を制限された仮面ライダーたち。 そんな時に現れるドラゴンマルガムに、フォームチ…

ブンブンジャー 簡単感想

オープニングは、どこか『サザンオールスターズ』っぽさも感じたり。 エンディングは公式サイトによると『ドリフターズ』イメージとのことで、昭和レトロな雰囲気は狙ってやってる感じですね。 射士郎が認めない、と言いつつも、それが大きな軋轢に繋がらな…

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第7話簡単感想

若き天才たちにスポットライトを当てた今回。 アキトの天才ぶりに改めて驚愕するユカ隊員。 権威ある科学者と見たアキトの権威が、よもやガッツスパークレンスから始まるとは、確かに思いもよりませんよね。 映像でしか知らないので「制服っぽいの着てる」と…

『王様戦隊キングオージャー』全体感想~シリーズに蒔かれた可能性の種~

【メーカー特典あり】スーパー戦隊シリーズ 王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 4<完>(Amazon.co.jp特典:全巻購入特典複製サイン入りブロマイドセット+ブロマイド収納用ホルダー+キャラファインボード引換シリアルコード付) [Blu-ray] 酒井大…

爆上戦隊ブンブンジャー第1話簡単感想

スーパー戦隊最新作、まさに最高の滑り出しを見せてくれました。 何よりも、車の魅力を映像の中核に置いているのが、全編通して素晴らしい効果を産んでいます。 ビジュアルだけでも魅力的な光岡・ロックスターをもとにしたブンブンスーパーカー。(ミニカー…

『ウルトラマンブレーザーTHE MOVIE』感想+全体感想

大怪獣首都激突!ド直球に怪獣の魅力を押し出したタイトルが実に本作らしい! いやぁ、ブレーザーさんってヒーローじゃなくて怪獣(良いモノ)だったんですねえ。(やっぱり) (以下、ネタバレ注意!)

『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』第6話簡単感想

今回は『ブレーザー』第3話の放送。 ユカ隊員の知る由も無いところで行われたのは、今後の展開と関係あるのでは?と考えてしまったり。 本編は、初期の初期と言うことで、アーくんは喋れませんし、周囲との距離感を掴みかねているアンリ隊員がもはや懐かしい…

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第5話簡単感想

ギャラクトロン特集回。 挿入歌もたっぷりで派手で賑やかなエピソードです。 やはり一番のトピックはヘビクラ・ショウタ=ジャグラスジャグラーのかつての姿をユカ隊員が目撃してしまったこと。 「見るんじゃなかった」とはさもありなん。 ロボットくんの人…

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第4話簡単感想

防衛隊をサポートしたロボット怪獣の流れからサイバーゴモラ=ウルトラマンXの再放送回。 主役となる神木隊長のシブいお芝居が光る、いぶし銀なエピソードですね。のちの『ブレーザー』に通じるところもあるのかも? 脇を固める形となる大地隊員や、橘副隊長…

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第3話 簡単感想

新しいハイパーキーを作ろう!と言う今後のチュートリアル的な導入。 まずは、ゼット、ジード、ゼロの共演回。 コレが、今回スポットライトがあたるヒーローへの導入になるとは、番組構成の巧みさを感じます。 ハルキの変身シーンに新鮮さを覚えるユカ隊員。…

Vシネクスト『仮面ライダー555パラダイス・リゲインド』感想~彼らの”人””生”が再び疾走する~

期間限定上映中の『仮面ライダー555』20周年記念作品。 その感想を言語化させていただきました。拙いながらも、皆様の作品理解の一助となれば幸いです。 いやはや、これまた攻め攻めの作品ですなぁ。 以下、ネタバレにご注意を!

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第2話簡単感想

謎のロボット、そしてトレジャーハンター・イグニス登場。 彼らがなぜユカ隊員の元へ現れたのか、なぜ追いかけっこをしていたのか、そんな疑問はさておき。(アラートが侵入後に鳴ったのは、今この瞬間に時空を超えてきたから?) 彼らの登場により、この番…

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第1話簡単感想

今回もやって来ました、振り返りのシーズン。 過去の映像を使った再放送や総集編をやりつつも、新たな物語を紡ぐこのシーズンは新作とはまた違った面白さがありますよね。 そんなわけで、今回の主役は『ウルトラマンZ』よりオオタ・ユカ隊員。 大人気の『Z』…

『ウルトラマンブレーザー』第25話簡単感想

『地球を抱くものたち』 堂々完結! ヴァラロンが猛威を振るう地球へとどうにか帰還したSKaRDとブレーザー。 倒れたブレーザーに「俺たちスカードで行く」と語るゲント隊長。 いつになく悲壮な表情で、向けた背中さえ寂し気に見えます。 言葉にこそしないも…

ウルトラマンブレーザー第23話簡単感想

初の月面作戦。 犠牲が出るかもしれない、と語られて以降、SKaRDの演技がとにかく素晴らしい、いや凄まじい。 本作のドラマパートがあまり派手派手しくBGMを使わないスタイルなのがそれを際立たせます。 生を諦めたわけでは無い、ですが本気で死を覚悟してい…

『ウルトラマンブレーザー特別総集編3』 簡単感想

最終回直前!話題沸騰の『ウルトラマンブレーザー』だけど、今からでは間に合わないのでは!?そんなあなたのためのエピソード!!……かもしれません。 と、言うわけで、今回の総集編も前回に続いてアニメ回。 相も変わらず、本編と同じくらい手間がかかって…

『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』簡単感想

キャラクターのかわいらしさ、そして動物映画的な感動! どうしても戦いの物語に終始することの多い(いやそれも良いのですけれど)『仮面ライダー』の映画にあって珍しい要素が中核をなす新たな冬映画。 『仮面ライダー』と言うシリーズの懐がまたひとつ広…

ウルトラマンブレーザー 簡単感想

最終決戦=ヴァラロン編始動!と言うことで、今回はヴァラロンとの決着がつかず、それどころか、その姿はギリギリまで描かれず、と言う異例の扱いに。 しかしながら、再登場怪獣との迫力のバトルとサスペンスフルな展開で、ググっと引き込まれる回でした。 …

ウルトラマンブレーザー第22話感想

今回は、SKaRDの任務と並行して描かれる、とある市民の物語がメイン。 SKaRDとは限りなく接点が少なく、双方を結びつけるのが怪獣のみと言うのが面白いですよね。 互いに後姿を認める程度、と言うのは実にストイック。 ウルトラマンやアースガロンの戦う足元…

ウルトラマンブレーザー第21話簡単感想

今回はヤスノブ隊員とアンリ隊員のメイン回。 この2人がタッグを組んでアースガロンへ搭乗すると言う激アツな回。 アースガロンの空戦とデルタンダルBとの戦いに焦点が当たっており、それ以外の部分は過不足なく削ぎ落されたストイックな構成が光ります。 特…

『ウルトラマンブレーザー第20話』簡単感想

今回は武井監督と根本先生と言う、『ウルトラマンデッカー』で活躍された方々による一編。 らしく、と言うべきかナグラ親子のエモーショナルなドラマを軸にしつつも、多くを語らず、演者さんの表情で魅せる場面が印象的な『ブレーザー』らしい観心地となって…

『ウルトラマンブレーザー第19話』簡単感想

初対面の時を思わせる、ゲントとエミの会合。 季節が移り替わっているのが、時間の変化を感じさせます。 娘の誕生日を巡るやり取りに、各家庭の事情が感じられて良いですね。 一方で、SKaRDは前回の行動を問題視され、厳しい立場に。 ハルノ参謀長の厳しい言…

『ウルトラマンブレーザー』第18話簡単感想

今回は、『ブレーザー』らしい怪獣攻略ミッションにゲントとエミのドラマがピリっとシメてくれる構成。 ココで改めて感じるのは、自分の中に”『ブレーザー』らしさ”と言う物がすっかり出来上がっていること。 最初の1クールかけて、作品のカラーをきっちりPR…

『ウルトラマンブレーザー』第17話簡単感想

何よりもまず、今回は幽霊怪獣たちの魅力的なビジュアルが魅力的! タガヌラーのシーンは、キャストさんに寄った、手持ちカメラのようなナマっぽい映像に、巨大なタガヌラーがビルの上に居ると言う異常事態が対照的。 レヴィーラの演出も凝っていましたし、…

『ゴジラマイナスワン』簡単感想

『シン・ゴジラ』に続いて久々の国産ゴジラ映画、堂々登場! 実のところ、怪獣プロレスを”しない”怪獣映画にはあまり馴染みが無いので、ちょっと躊躇していたところはありましたが、勇気を出して観に行けば、ハラハラドキドキの2時間を楽しめました! (以…

ウルトラマンブレーザー特別総集編(2)簡単感想

やや不穏な予告とは裏腹に、明るい雰囲気な総集編。 これまでの、変化球、あるいは実質1エピソードであった総集編と比べると、ドストレートな総集編でしたね。 しかしながら、今回はなんとアニメ! 想像以上にしっかりとアニメをしていて、驚きました。 台…

ウルトラマンブレーザー第16話簡単感想

youtu.be 今回は、恐怖心を克服すると言うヒーローものとしては王道なストーリー。 同時に、『ブレーザー』の基本フォーマットからはむしろ少し外れてもいます。 第2クールでは、これまで以上にバラエティーに富んだエピソードを展開してくれるのが嬉しいで…

『ウルトラマンブレーザー』第15話簡単感想

『ウルトラマンブレーザー』 今回は初代『ウルトラマン』に登場したガヴァドンが登場。 子どものラクガキから誕生すると言うファンタジックな出自に、『ブレーザー』の雰囲気は合うのだろうか?と言う気もありましたが、意外や意外。 むしろ、『ブレーザー』…