ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『トランスフォーマーレジェンズ LG35 スーパージンライ』感想

 

f:id:fai2blst:20170605200707j:plain

 今回は、ファンの間で今話題沸騰のロボット玩具『トランスフォーマー』シリーズの『トランスフォーマーレジェンズ LG35 スーパージンライ』をご紹介します。
 本当に格好良いので写真もマシマシで行きます!

 

・キャラクター、オモチャについて
 スーパージンライは1988年のテレビアニメ『トランスフォーマー 超神マスターフォース』の中心的キャラクター。
 トレーラーに地球人の青年ジンライが合体して完成する、正義のトランスフォーマーです。
 超魂パワーと言う力で戦います。
 今回のオモチャは、『トランスフォーマーレジェンズ』シリーズの『LG14 ウルトラマグナス』をベースに、このスーパージンライを今風にリメイクしたもの。
 リメイクにあたって放送当時のオモチャにあったギミックは一部省略、あるいは変更されています。
 要は、とても格好いいスーパーロボットというワケです!(爆)

f:id:fai2blst:20170605202205j:plain

f:id:fai2blst:20170605201439j:plain

・ヘッドマスター ジンライ
 トレーラーに一体化するジンライ青年のミニ人形。
 今回はロボットの頭部に変形するヘッドマスターとして登場。
 口元が肌色に塗られているので、ジンライがロボットではなく人間であることがわかりやすいです。
 なお、ジンライの頭部は米粒程度の大きさ。
 こんな小さいのにこの塗り分け、良くやるわ……。
 変形した頭部は、単独では目の大きな、ともするとどこか優しげな印象にも見えます。
 コレはおそらく、ロボットのヘルメットに合わせる形で造形されているため。

f:id:fai2blst:20170605200736j:plain

ビークルモード
 同じくトラックになるウルトラマグナスの面影が微妙に見えなくもないトレーラーモード。
 と言うか、ウルトラマグナスっぽさがあるのはこの形態だけです。
 タイヤは全て回転可能。
 ヘッドマスターを運転席に搭載できる他、各部に立たせることのできるピンがあります。

f:id:fai2blst:20170605200633j:plain

・指令基地モード
 トレーラーは基地にも変形。
 あからさまにムリヤリ変形ですが、ヘッドマスターが複数いると、わちゃわちゃ遊ぶのが楽しかったりします。
 (ジンライ以外のヘッドマスターは別売りです)

 ヘッドマスターが無ければ、スケールの近いミニ人形やミニカーを配置しても楽しいと思います。
 また、ウルトラマグナスには無かった形態。大幅に変更したとは言え、よく追加できたなぁ……。

f:id:fai2blst:20170605200549j:plain

「トランスフォーム!」

f:id:fai2blst:20170605200604j:plain

「バトルアップ!」

f:id:fai2blst:20170605202411j:plain

・ロボットモード
 変形させたトレーラーにジンライを合体、ヘルメットをセットすればスーパージンライの完成!
 変形は、バンダイさんの戦隊ロボに触れていとメンドく感じられるかも。
 対象年齢の違いももちろんありますが、向こうがブロッグ玩具的に変形合体するのに対し、トランスフォーマーはパズル玩具的な雰囲気があることも大きいと思います。
 一口に『ロボットおもちゃ』と言っても様々なアプローチがあるものです。

f:id:fai2blst:20170605202251j:plain


 個人的に、一番のポイントは足首。
 コンテナの部分をパタパタと巻き込むように脚部へ変形させるのがとてもユニーク。
 また、80年代~90年代のスーパーロボット(たとえば『勇者シリーズ』とか)によく見られる、脚部と足首が一体化したようなフォルムを今風に落とし込んでおり、これまた面白い形状になっています。

f:id:fai2blst:20170605200656j:plain

f:id:fai2blst:20170605202753j:plain

 イマドキのロボットおもちゃらしく、アクションフィギュアばりにポーズをつけることが可能です。
 頑張ればこんなキックポーズも。

 もっとも、足首にボリュームがあるので、倒れるか倒れないかギリギリの所ですが……。

f:id:fai2blst:20170605202943j:plain

 もちろん、見た目が格好いいのは言うまでもありません!

f:id:fai2blst:20170605200741j:plain

 武器はそれぞれヘッドマスターを乗せることができるオマケギミックが。見た目はあまりよろしくありませんが、おもちゃとしては楽しい遊びができます。

f:id:fai2blst:20170605200644j:plain

・そして……
 別売り『LG42 ゴッドボンバー』と合体することで、ロボットアニメのお約束的なアレが……!

・さいごに
 実を言えば、僕は元のスーパージンライについてあまり詳しくは無く、格好良い合体ロボットだからという理由で購入しました。
 ですが、手にとって見ると遊び甲斐のあるギミックに期待以上の格好良さで大満足でした。
 現在、店頭では手にしづらい状況ですが、6月7日より公式通販サイト『タカラトミーモール』にて、ゴッドボンバーとセットで予約販売されるのだとか。
 正統派のスーパーロボットがお好きな方にはオススメな逸品です。