ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』 にわ感想

 『fate/grand order』の方であらたなぐだぐだイベントが開催決定ということで、遅まきながら便乗して(笑)今回お話したいのは、『コハエースGO (fate/koha-ace)帝都聖杯奇譚』。

 『fate/grand order』のぐだぐだイベントシリーズで活躍している沖田総司織田信長、そして新イベント『ぐだぐだ聖杯奇譚』で登場するサーヴァント達の活躍を描いた作品。

 

 イベントまでにテンションを上げるのに最適な一冊です。しかし……。

  誰かコレアニメ化orリライトしてくれないかなーと言うのが最初に読んだ感想でした(笑)

 

 スターシステムで登場する他作品のキャラクター。

 それに決して負けない個性を放つ沖田を始めとする、『コハエース』初出のサーヴァントたち。

 盛り上げどころをしっかり押さえた構成……。

 しかし、キャラクターはSDな上、尺があまりないのでのでどうしても迫力不足&急展開は否めないのも事実。

 『コハエース』自体にはあまり詳しくないのですが、掲載誌『コンプティーク』さんのオマケ漫画的なノリなんじゃないかなーと思います。

 

 なので、他の『fate/』シリーズの漫画みたいにカッコ良いビジュアルを期待して購入すると、思わず本を放り投げたくなる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 逆に言えば、一冊で完結しているので非常に読みやすい作品ではあります。巻末にパラメーターや用語辞典もあるので、「今度FGOのイベントに出てくるサーヴァント達がどんなヤツらなのかなー」と思ったときに手に取るには最優の一冊と言えましょう。

 絵柄に関しても、デフォルメされている分多少ゴアな描写があってもサラっと読めるのがメリット。

 戦闘描写も、SDながら「おお!」と思わせる絵があったりして侮れません。……個人の感想ですが。(ただし、中表紙のリアル頭身の沖田総司by経験値先生は確実にかわいい)

 

 それだけに、アニメ化したらすごいのができそうだなーと思うわけですが。(『ぐだぐだ聖杯奇譚』はそういうのとは少し違う気配?)

 

 まとめて言えば、個人的には好きなのだけれど、絵柄……と言うか『コハエース』という作品の性質上ちょっぴり手放しでお勧めしづらい漫画といったところ。

 

 幸い、ウェブ上で試し読みもできるので、その上で「良いかな」と思ったら是非読んでいただきたい作品。

 

 おき太さんやノッブと言った経験値先生のサーヴァントたちが大活躍するという一点に関しては全くもって間違いは無いわけですから。

 

 

【以下余談】

 オマケコーナーの『コハエースGO』、おき太さんやノッブがいまや『FGO』で一線級のサーヴァントとして活躍している今となっては「フリ」としか思えない内容も多数。要は「どうせ脇役なんじゃろ」的な話題なワケですが、後々を考えると「いやいやいや」という(笑)今となっては彼女らが概念礼装止まりとはとても考えられませんよね。

 

 チョイ役で登場している土方さん。SD体型ながら、『FGO』で登場した時と通じるデザインなのが嬉しい。この時点でデザインはかなりかたまっていたんでしょうね。

 同じく登場していた近藤さんもそのうち実装されないかしら。

 

 特殊な立ち位置とキャラクター性を持つお竜さん。『FGO』で登場してくれるのは良いけれど、他のキャラと会話が成立するのか今から心配だったり。そう言えば、本作の裏表紙のラクガキ(オイ)にでっかく書かれてたりする辺り、先生もお気に入りっぽい。

 

 実は聖杯戦争としてカウントするにはとても微妙な物語である本作。『聖杯戦争ならざる聖杯戦争』という構想としては『FGO』と微妙に先行していると言えなくもない?とは言え、『fate/extella』はなんか宇宙戦争みたいなノリになったっぽいし、「『fate/』だからって普通に普通のデスゲームものやるのもひねりがないナー」みたいな空気感はあったのかもしれませんね。