ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

FGO『復刻 イシュタルカップ』開幕!

 と、言うわけで帝都イベントの興奮も冷めやらぬ中『fate/grand order』の新イベント『復刻:デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ ライト版』が開催されました。……名前長いですね。

 

 ともあれ、自分の参加したイベントが復刻されると、毎回しみじみ来るものです。

 自分も初心者マスターだと思っていたのが、気がついたらこんなところまで来ていたのかと。

 ……あと、一年経つのにレベルマックスになっていないイベント特攻サーヴァントが何名かいるという、現実。時間の重みを見せつけられる思いです……。

 

 それにしても、去年のサバイバルといい、水着イベントとは思えないキレッキレのイベントを打ち込んできますよね。今年verのイベントがどんなファンキーな代物になるか、楽しみにしています。

 

 ストーリーは一度読んではいるものの、結末を知ってから読むとまた違った味があります。イシュタルの用意したあの礼装が”ああ”なるんだな、とか。

 ほとんどのサーヴァントからなにか企んでることがバレている、ポンコツさたっぷりなイシュタルさんとか。

 

 あと、フランの変化は、『apocrypha』のアニメからfgoに入ったマスターさんたちにもびっくりだろうなと。自分も驚きました。バレンタインイベントでもかわいいので、運良くお招きできたマスターの皆様は是非そこまでプレイして欲しいですね。

 

 フランチームは、ライダークラスで実装してほしいバベッジさん(一応、”中の人”がいる設定じゃありませんでしたっけ?)やコミカルなムーブを本格的に見せ始めたプロフェッサーMも魅力的。

 

 もちろん、アルトリア(オルタ)とネロの2大主役のドリームチーム、いつもの大好きトリオなエレナチーム、頼光三蔵の意外な組み合わせな東洋チーム、相性が良いのか悪いのか分からない砂漠チーム、劇薬的な意味でのドリームチームなノッブXと魅力的なチームが満載です。

 ……信長とヒロインXの混ぜるな危険感がすさまじいですね。