ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『fate/grand order』サバフェスの思い出

f:id:fai2blst:20180814205256p:plain


 先日、夏イベントが終わりました。

 並行して行ったガチャで来てくれた新サーヴァントたちを育成すべく今は種火クエストを回っていたり。

 あ、件のガチャの成果はこんな感じ。

 

f:id:fai2blst:20180901231546p:plain 

ピックアップでない星5の方が2人も来るとは……ガチャの神様って時々思いもよらない方向のラッキーをくださいますよねー。

 とはいえ、水着サーヴァントが二人も来てくれたので万々歳かな。

 オルタでない方のXさんはキャラとして密かに欲しかったですし。

 それに星5がこんなに来ることもなかなかないでしょうし。

 

 イベントの話をすれば、まさにオールスター!

 顔を出さなかったサーヴァントを数えるほうが大変なくらいでした。

 やっている時は実感無かったですけど、シナリオボリュームとしてもイベント過去最大クラスだったみたいですね。

 間にサブストーリーが挟まっている分、メインストーリーが長すぎる印象もなく。いや、進めるの大変でしたけど。正直、ゲーム自体まだそこまで進んでいないマスターさんたちはイベントのメインシナリオをクリアするのもちょっとキツかったかも。

 後日談ではさらに、ギャグにならないつよさのボスバトルが続きましたし。

 

 シナリオの方向としては「ハワイでデートと見せかけて同人誌だ!」と言う驚きを狙った方法ではあるのでしょうが、なんだかんだでハワイでデート?的なシーンも多かったので、いわゆる予告詐欺的な印象は無かったかな(個人の感想です)

 むしろ、制作した同人誌という設定で配布される概念礼装(と言う名の素敵なイラスト)が過去最高に多く、まさに大盤振る舞い!

 それだけに、来年の夏イベントはどうなるのか

サバフェスを超えるのは難しいのではないか

いやむしろここまでやったということは、これが最後の夏イベントなのでは?

なんて、益体の無いことを考えてしまったり。

まあ、これもまた祭の終わる寂しさではあるんですが。

それもまた夏のお祭りの醍醐味と言う訳で!

カルデアのマスターは今日もまた次なるイベントに向けて邁進するわけです。