ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

スーパー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン 今年のクリスマスアイテムまとめ!

 11月も終わりに近づき、少しずつクリスマスの気配も近づいてまいりました。

 そんなクリスマスに向けて、ヒーロー好きのお子さんのためにクリスマスプレゼントを買おうかと考えている親御さん、自分へのご褒美に好きなヒーローのアイテムを購入しようかと考えているヒーローファンの皆様もいらっしゃるかと思います。

 

 そこで今回は、子供たちに人気の特撮ヒーロー=スーパー戦隊仮面ライダーウルトラマンのクリスマス向けの大型アイテムを特集したいと思います。

 

1.スーパー戦隊:快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

 ルパンレンジャーとパトレンジャーという2つのヒーローチームが並び立つことが特徴の今年のスーパー戦隊、通称『ルパパト』。

 この『ルパパト』は今年2月に始まり、現在年明けの最終回に向けてクライマックス真っ只中。番組の盛り上がりも最高潮となっております。

 そんな『ルパパト』が11月に発売したクリスマス商戦向け最大アイテムが『VSビークルシリーズ DXビクトリールパンカイザー&サイレンルパンカイザーセット』(オープン価格)。

 

 これは、多彩な姿に合体できる大型ロボセット

 ロボットの核になるグッドストライカ、それに合体するビクトリーストライカサイレンストライカマジックダイヤルファイタトリガーマシンスプラッシュというVSビークル=メカの組み合わせでビクトリールパンカイザーとサイレンルパンカイザーという2つの最強ロボを完成させることができるというのが最大のウリです。(VSビークルはそれぞれ単品売りのパッケージあり)

 また、パッケージには大々的に書かれていませんが、”マジック”と”スプラッシュ”はルパンカイザーの腕に合体するほかに、専用胴体パーツ(胸と頭)を内蔵。

 ルパンカイザースプラッシュジックにも合体させることができます。

 別売りのVSビークル(合体メカ)と組み合わせれば、さらに色々な合体も可能。

 快盗ルパンの名の通り、いくつもの姿への合体が実現します。

 また、各メカは変身アイテムの『ダブル変身銃 DX VS(ブイエス)チェンジャー』(4200円(税抜き))にセット可能。(ルパンレンジャー版とパトレンジャー版の2バージョンが発売中)

 専用のサウンドが鳴り響き、強化変身遊びが可能となります。

 

2.仮面ライダー仮面ライダージオウ

 一方の『仮面ライダージオウ』は今年9月に始まったばかり。

 フラッグシップアイテムともいうべき『変身ベルト DXジクウドライバー』(オープン価格)がクリスマスプレゼントにぴったりの最大アイテムと言えるでしょう。

 これは、仮面ライダージオウが年間通して変身に使うアイテムです。

 バックルの右側にキーアイテムであるジオウライドウォッチをセット。

 バックルをグルリと360度回転させることでベルトとウォッチが光る、鳴る!俺が変身する!

 さらに、同じ動作をもう一度すれば必殺技。ジオウの必殺キック『タイムブレーク』だ!

 また、ライドウォッチ別売りのゲイツライドウォッチに付け替えれば仮面ライダーゲイツの変身&必殺技遊びが可能。

 この両方のがセットになった『変身ベルト DXジクウドライバー&ライドウォッチホルダーセット』(オープン価格)も発売中です。

 さらに、バックルの左側に別売りのライドウォッチをセットすれば、歴代仮面ライダーの力を借りた強化変身=アーマータイムが可能。

 歴代ライダーの力を使えるというのが、ジオウ最大の特徴です。

 歴代ライダーのライドウォッチの最新作が『DXディケイドライドウォッチ』(2800円(税抜き))。12月に発売予定のこのウォッチは、ほかのライドウォッチよりお高い分、より多くの変身遊びが可能となっています。

 このディケイドの力で使う武器『超針回転剣DXライドヘイセイバー』(4000円(税抜き))も発売予定。歴代ライダーのパワーで攻撃できることが大きな特徴です。

 12月に、初の劇場版の公開を控えた『ジオウ』は今後ますます活躍することが期待されますね。

 

3.ウルトラマンウルトラマンR/B

 現在放送中の『ウルトラマンR/B』。こちらは今年の7月に放送開始。年末の最終回に向けて今まさにクライマックスを迎えようとしています。

 2人のウルトラマンが力を合わせて戦い、さらに最強のウルトラマンルーブ(R/B)に合体することが特徴。ご兄弟やお友達でおもちゃの取り合い貸し合いがよく見られそうですね。

 そんなウルトラマンルーブのための『ウルトラマンルーブ 最強なりきりセット』がクリスマスプレゼント向けアイテムと言えます。

 これは、別売り『DXルーブジャイロ』にセットすることで、ウルトラマンルーブの変身遊びのできる『DXキワミクリスタル』と、ウルトラマンルーブの必殺武器『DXルーブコウリン』がセットになったアイテム。

 キワミクリスタルをルーブコウリンにセットすれば超必殺技が発動。

 ウルトラマンルーブのすべてのパワーが詰まったセットと言って過言では無いでしょう。

 それぞれの単品売りパッケージもありますが、『ニュージェネレーションヒーローズクリスタル』は『最強なりきりセット』でしか付属しないので注意が必要です。

 テレビ『ウルトラマンR/B』は先述の通り12月で最終回を迎えますが、来年には劇場版の公開もウワサされています。また、過去のパターン通りなら次のウルトラマンの発表(来年夏ごろ?)までの間までの間も何らかの形で活躍することが予想されます。

 そのため、「子供がすぐに飽きちゃうんじゃ無いかなぁ」という心配は杞憂かもしれません。

 

4.最後に

 以上が、3大スーパーヒーローのクリスマス向けアイテムの特集でした。

 ロボ、変身アイテム、武器と様々な形ではありましたが、他のアイテムと連動することでそれぞれのアイテムを盛り上げるという、近年の流れが大きく取り入れられていることが共通していましたね。

 いずれも大ボリュームのアイテムでしたが、はてさて皆様の家庭には、今年のクリスマスにどのヒーローのアイテムがプレゼントされるのでしょうね?

おもちゃの買取なら買取専門店トレジャー