ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『マニューバ スカイジャケット』

f:id:fai2blst:20190323201236j:plain

 こんにちは、先日のFGOイベントは良い新宿のアーチャー幕間でしたね。

 ジークらの新しい魅力が生まれたのは意外な収穫でした。

 それはさておき、今回は珍しく最新のオモチャ『ダイアクロン DA-32マニューバ スカイジャケット』のお話です。

f:id:fai2blst:20190323201334j:plain
  スカイジャケットは正義のダイアクロン隊の新メカです。

 飛行機型のスカイハンガー(上図)にセットされたカイジャケットを別売り『パワードスーツ マニューバ』シリーズに装着することができます。

 メインとなるカイジャケットコアマシンセッター本体空中機動ユニット本体、そしてパイロットのダイアクロン隊員以外のパーツは組み立て式プラモデルとなっている半完成品となっています。なので、購入にあたってはプラモデル用ニッパーを購入(所持)することをお勧めします。

 プラモデルとしては合わせ目がど真ん中に来ますが、カラーリングが黒いこともあり、意外と目立たないかなという印象。こだわる人は合わせ目消しをするなど手を加えてもいいかもしれません。

f:id:fai2blst:20190323202553j:plain

 スカイジャケットは主にパワードスーツのマニューバアルファの装着を想定しているようですが、我が家にはアルファさんはいないので、マニューバデルタさんに登場いただきます。

musouno.hatenablog.com

 『マニューバ』系のパワードスーツならいずれもスカイジャケットを装着可能ですが、それ以外のパワードスーツには装着できないのでご注意をば。

 装着に肩のジョイントなど『マニューバ』系独特の部分を使うためですね。

 それではさっそく合体!

f:id:fai2blst:20190323201726j:plain

f:id:fai2blst:20190323201803j:plain

 スカイハンガーに、パワードスーツの背中と足先にパーツをジョイント。”拳”パーツの先に腕部をレールユニットでセット。最後に機首下のアームユニットを動かして、ライフルについた肩アーマーを接続!

 

f:id:fai2blst:20190323203615j:plain

 完成!スカイジャケット!

 身も蓋もないことを言うと、スカイハンガーに合体させずともジャケットだけ取り外して装着できますし、そっちの方が楽(笑)

 空中合体(空中換装)にどれだけロマンを感じるか。

 それがこのスカイジャケットの満足度を分けるかもしれません。

f:id:fai2blst:20190323203752j:plain こちらが合体したカイジャケット。パワードスーツ状態から手足が伸長されて格好良い!

f:id:fai2blst:20190323202039j:plain

 武器は肩にくっついていたFZデトネイターライフル

f:id:fai2blst:20190323202146j:plain

 そして、直刀型のスマッシュキャリバー!キャリバーは背部にマウント可能です。

 遠近両方の武器が付属するのでポージングが捗ります。

f:id:fai2blst:20190323202350j:plain

 調子に乗って『マニューバデルタ』に付属する装備で盛ってみたり。

 空戦能力に優れたマニューバデルタの能力をさらに強化した姿……的な?

f:id:fai2blst:20190323200059j:plain

 さっきから映り込んでいる、余り機スカイジャケットから分離した機首周辺はコアマシン・セッターへ。

 スカイハンガー状態と比べると、飛行機というよりホバーバイク風に。

 セッターにはジョイントが空いているので画像のようにライフルやスマッシュキャリバーをセットすることが可能。

 超攻撃力でスカイジャケットをサポートせよ!

f:id:fai2blst:20190323195820j:plain

 また、スカイジャケットの背負い物は空中機動ユニットという単独メカにもなります。設定によればパワードスーツ スカイジャケットから分離して攻撃可能だとか。

f:id:fai2blst:20190323202813j:plain

 と、言うわけで『ダイアクロン DA-32マニューバ スカイジャケット』でした。

 『パワードスーツ マニューバ』(特にマニューバアルファ)をお持ちの方、空中換装にロマンを感じる方には特にオススメの逸品となっております。

 もちろん、合体後のパワードスーツを今まで以上に格好よくする効果は絶大です。

 余談ですが、『パワードスーツ マニューバアルファ』と『マニューバ スカイジャケット』は現在色違いの『マニューバアルファ スパルタン』と『カイジャケット<ストームセイバーズver.>』がそれぞれ予約受付中。

 「やっべぇ、乗り遅れた!」と言う方もこちらの色違いを購入するのもアリかと思います。