ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

シン・ウルトラマン感想~少年の心を持った大人から、現在進行形の少年少女まで楽しめる娯楽作!~

1966年に放送された初代『ウルトラマン』のリブートである映画、『シン・ウルトラマン』を観てまいりましたので、感想をば。 (以下、ネタバレ注意。作品鑑賞前の方は”絶対に”ご覧にならないでください)

仮面ライダーリバイス34話感想

今週も『リバイス』感想をば。 一輝、変身の代償!から、彼のドラマは一回休み。 そこから続くお当番回、今回は大二のターン。 というには揺れ動く縦軸にすっかり翻弄されているようで……。 ・対立構造の惜しさ、とわかりやすさ フェニックス=赤石長官との対…

仮面ライダーリバイス 32,33話簡単感想

今週の『リバイス』の感想をば。 ツッコミを入れつつも、今回も楽しんで観ています。 むしろ、ツッコミも含めて楽しむ番組では?という感も出てきたり。(オイ) ・歪な因縁の終結 アギレラとさくらの因縁がひとまずの終結。 しかし2人の関係性はなかなかに…

仮面ライダーリバイス 第30、31話簡単感想

この前後編は一輝の記憶編。 実際のメインは、一輝がサッカーを辞めた時のエピソード。 この設定が触れられたのは、ほぼほぼ第1話以来とは。 いやはや本当に長かったな、と。 『リバイス』はどうにも、”問題編”から”解答編”までのスパンが長くなってしまう…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ5話簡単感想

・ドン5話『たてこもったいぬ』 タイトルからして、「ははぁ、これは翼くんが鮮やかな逃亡犯ぶりを見せつけてくれるのだな、さすが!」のかと思ったら…… こんなグダグダした立てこもりモノ、観たことないわ! 犬塚翼、まだまだ格好良い系で押していくのかと…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ3,4話簡単感想

・ドン3話『あかりどろぼう』すれ違いコメディの体裁を取りつつ、タロウのお仕事である配達員にスポットを当てたおはなし。 はるかのおばさん、のっけから誤認逮捕かましたり、タロウの名札を返却しなかったりと、なかなかな性格な様子。 それでも、はるか…

仮面ライダーリバイス第29話 簡単感想

第29話『クランクイン!メモリーオブヒロミー』簡単感想 タイトルは”ヒーロー”ともかかっているのかしらん? ヒロミさんはもう舞台裏で休んで、という思いはさておき作られる思い出ムービー。 バイスの意外な器用さなど、作られた映像からそれぞれのキャラ…

仮面ライダーリバイス第28話簡単感想

仮面ライダーリバイス第28話 感想 今回で一区切り、ということで簡単に感想をば。

Vシネクスト『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』感想(ネタバレ注意)

パンフレットの表紙の文言がこうも重い映画も、そうそうないだろうなぁ…… というわけで、『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』の限定上映を観てまいりましたので、感想をば。 (WARNING!この先、ネタバレしかございません。作品を観ていない方は誰…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ第2話『おおもも、こもも』感想

前回の勢いのまま、『ドンブラザーズ』第2話の感想。 全話連続で感想をかけるかは分かりませんが、ウェブ配信のある回までは書いていきたいところ……! ・井上敏樹先生の集大成!? 今回もまた、謎が謎を呼ぶ展開、それを追う主要人物、周りを彩るヒーロー、…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』第1話『あばたろう』感想

遂に登場した新ヒーロー、ドンブラザーズ。 レジェンド、田﨑(たさき)竜太監督に井上敏樹先生脚本ということもあり、ファンの間では注目の作品ですね。 こちらでも第1話の感想を書かせていただきます……第2話が始まる前に何とか!

fgo期間限定イベント『15人の理知的なメガネたち』簡単感想

スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』の期間限定イベント『ホワイトデー・スペクタルズ 15人の理知的なメガネたち』をクリアいたしましたので感想をば。 今回の『ホワイトデー・スペクタルズ』、ボイス付き概念礼装実装など、さまざまな方面で気合…

機界戦隊ゼンカイジャー 最終カイを終えての感想

機界戦隊ゼンカイジャー 最終カイを終えての感想 先日見事なハッピーエンドを迎えた『スーパー戦隊シリーズ』第45作『機界戦隊ゼンカイジャー』。 その感想を語り倒していきたいと思います。 稀代の怪作か、オバカ戦隊か。 いやいや、その実シリアスな、そ…

『Vシネクスト 仮面ライダーセイバー』 感想

限定上映中の『Vシネクスト 仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏』を先日、観てまいりましたので、簡単に感想をば。 エンディングテーマ良かったですね。 いわゆる、『特撮ヒーローの曲』とは違ったジャズ・テイスト。 自分的に好きな曲なので、フル版が配信…

アギレラフリオ(豪)関係のこと~仮面ライダーリバイス感想~

『仮面ライダーリバイス』の敵役(?)、アギレラ様とフリオくん=玉置豪、主人公たちに劣らないほど、ドラマでは注目な2人ですよね。 視聴者の多くは二人のことを憎めない存在と感じているのではないでしょうか。 そのベースにあるのは、2人の関係性……ではある…

展開がとにかく早い!仮面ライダーリバイス序盤・簡単感想

最近、撮りためていた『仮面ライダーリバイス』を最新話まで追いかけられたので簡単に感想をば。 (以下、ネタバレ注意)

ド素人が観た『呪術廻戦0』感想その2~『ホラー』と『ジャンプ』の2柱~

前回に引き続き、劇場版『呪術廻戦0』の感想をば。 『作品の肝となる(と思った部分)』編です。 コアなファンの皆様に比べるとド素人すぎて恥ずかしいことしか書いていない気もしますが(笑)、ちょっとしたお楽しみになれば幸いです。 (以下、ネタバレ注…

ド素人が観た『劇場版呪術廻戦0』感想 その1~全体の感想~

先日、話題のアニメ映画『呪術廻戦0』を観てまいりました 自分は原作・アニメともに追いかけてはいなかったのですが、作画がすごいことを聞いていたのと、今回の映画は原作を知らなくても大丈夫なエピソード0であることを聞いて観ることにした次第です。 …

fgoイベント『ツングースカ・サンクチュアリ』感想

クリスマスイベントを早めに展開して、クリスマス当日には殺伐とした本筋を進行するという豪快な進行を見せた『fate/grand order』。 果たしてそれは、レイド戦という運営からのクリスマスプレゼントだったのだろうか……。 というわけで、『fate/grand order…

『メイキング・クリスマス・パーティー!』全体感想(fgoクリスマスイベント)

遅ればせながらクリスマスイベントの感想を書かせていただきます。 今回、とにかくド直球の王道クリスマスだったなと感じました。 「あの人』と縁のあるマルタさんがサンタというところからしてそうですし(ルックスもわかりやすくサンタ!)、『クリスマス…

 漫画『永世乙女の戦い方(1,2巻)』 感想

1,2巻が『booklive』 さんで無料公開されていたので、かるく読了。 『永世』と言う言葉を知らなかったので、最初は「なんの漫画?」 と言う感もありましたが、読み終えると、なるほど確かに、 これは『乙女の戦い』だ! あらすじをまとめると、17歳の女…

fgoクリスマスイベント 序盤感想〜『メイキング・クリスマス・パーティー!』〜

スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』期間限定イベント『メイキング・クリスマス・パーティー!』がスタートしたので、ごく簡単な感想をば。 一足早いサンタクロースからのプレゼント。 クリスマス恒例になりつつあるボックスガチャに、 みんなで挑…

幕間の物語 簡単感想(土方歳三/ケイローン)(fate/grand order)

スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』幕間の物語キャンペーンを使って進めている、サーヴァントたちの物語。 今回は、土方歳三(バーサーカー)とケイローン(アーチャー)の感想をば。(以下、ネタバレ注意!)

fgoイベント『 昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎』簡単感想

メインストーリーをクリアしたので軽く感想をば。 ぐだぐだな後日談が今後解放されるようですがその前に……。 箸休め的なイベントストーリーかと油断をしていたら、 とにかく贅沢! モブ・サブキャラクターの新しい立ち絵も多く、 アニメーション的な演出もた…

fgoイベント『ハロウィン・ライジング』簡単感想 

復刻ぐだぐだをやりつつ、前回イベントの感想をば。 怒涛のハロウィン総集編を経ての今回。 妖しく愉快なモレーお姉さんに、 苛烈な方なのに相対的なツッコミ・フォロー役のゼノビアさん。 7人のイケメンも安定の活躍っぷり。 fgoのイベントは、 終わってみ…

映画『大怪獣のあとしまつ』よしなしごと

来年公開予定の映画、「大怪獣のあとしまつ』の本予告が上がって来ているようですね。 https://youtu.be/h0vcxJPKVjs 意地悪な話、倒された怪獣の死体処理という視点そのものはすごく新しいというほどでもない感じ。なんなら、前シーズンの『ウルトラマンZ』…

コロナ禍で指針をくれたのはSFだった、という話(軽い話です)

コロナウイルス感染拡大がようやく落ち着いて来そうな来なさそうな気配がしなくもなくもない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 まだまだ予断を許さない状況ですが、このタイミングで自分の中で事態をふと振り返ることがあります。 そう。 感染症の…

今日のつぶやき

ストライクガンダムとインパルスガンダム。 『ガンダムSEED』と『SEED DESTINY』と言う続きものの主人公ロボだけに、一見してかなり似ているように見えます。(おそらく、ワザと) しかし、ストライクの角ばったデザインは戦車のようで、インパルスのライン…

コミック『漫画 シリーズ怪獣区』簡単感想

TTFCで配信されている漫画『シリーズ怪獣区』を拝読いたしましたので簡単な感想をば。

『シリーズ怪獣区 ギャラス』 簡単感想

TTFCで配信されている『シリーズ怪獣区 ギャラス』を視聴いたしましたので遅ればせながら簡単な感想をば。 路地裏のバー『道標』。年下の恋人エリカ(奥仲真琴)を手酷く振った男、隼人(南圭介)。それを見つめるバーのマスター(山本康平)と傷の女(…