ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『仮面ライダーリバイス』最終感想!

ついに最終回を迎えた『仮面ライダーリバイス』。 キャスト、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした! 今回は、そんな『リバイス』と、そして『仮面ライダー』を巡る自分の思いをつらつらと語っていきます。

原作『風都探偵』1~3巻,6巻簡単感想

アニメの放送で盛り上がる漫画『風都探偵』。 本編の予習を兼ねて読んでみた1~3巻、さらに6巻(おい)の感想をメモ的にまとめてみました。 これからアニメ版を追いかける方、アニメきっかけで原作を読む方へのフックになれば良いなァと。

『仮面ライダーリバイス、ドンブラザーズ』簡単感想

久々登場の、夏のヒーロー映画二本立てを観てまいりましたので、簡単に感想をば。どちらも、夏のお祭りとして肩の力を抜いて楽しめる作品でした。(以下、ネタバレ注意)

劇場版『ゆるキャン△』 簡単感想

アニメ『ゆるキャン△』の劇場版を観てまいりましたので、簡単に感想をば。 物語の時系列は、原作よりもずっと後、主人公たち5人が大人になってからのこと。 ひょんなことからキャンプ場作りに参加することになって……というお話。 全然違う職業に就いた5人が…

仮面ライダーリバイス第40話簡単感想

仮面ライダーリバイス第40話『家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!』 前回に引き続きハードな展開。 それに対して、山中の自然のコントラストもまた映えます。 今回、完全に主役を食っていたのが、赤石長官/橋本じゅんさんと牛島太助/矢柴俊博さんのお二人。 赤石…

FGO『第6.5章死相顕現界域トラオム』感想

スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』メインシナリオ『第6.5章 死相顕現界域トラオム 或る幻想の生と死』の感想をば。 いやはや、今回も文章量たっぷり。 FGOは、イベントは割合カジュアルに読めるのに対し、本編はじっくりと読み込むボリューム…

仮面ライダーリバイス39話簡単感想

第39話「希望と絶望、三兄妹の葛藤」。 シリアスなエピソードを得意とする上堀内監督の真骨頂ともいえるエピソード。 ダークな画面や、子供番組では珍しい”間”の取り方といった演出が素晴らしい。 それに応える俳優陣の演技も素晴らしかったですね。

仮面ライダーリバイス第38話 簡単感想

ようやく来たド盛り上がりどころ、最強フォーム登場回。 分かりやすく爽快なお話は久しぶりなので、実に嬉しい。

仮面ライダーリバイス37話簡単感想

ギフを倒すためにも、朱美さん奪還作戦をしかける一輝たち。 迷走する大二、二転三転する状況、そして……。

仮面ライダーリバイス36話簡単感想

前回の敗北を受け、本格的に『戦略的退化』に向けての動きが始動。(その内容は皆さんたっぷりと突っ込んでくれていらっしゃるので省略!) さらに、大二の心も折れてしまっていたことが明らかに。 こういう流れになると、前回の負け方がどうにも地味なのが…

仮面ライダーリバイス第35話 簡単感想

『仮面ライダーリバイス』35話、遅ればせながら簡単に感想をば。

シン・ウルトラマン感想~少年の心を持った大人から、現在進行形の少年少女まで楽しめる娯楽作!~

1966年に放送された初代『ウルトラマン』のリブートである映画、『シン・ウルトラマン』を観てまいりましたので、感想をば。 (以下、ネタバレ注意。作品鑑賞前の方は”絶対に”ご覧にならないでください)

仮面ライダーリバイス34話感想

今週も『リバイス』感想をば。 一輝、変身の代償!から、彼のドラマは一回休み。 そこから続くお当番回、今回は大二のターン。 というには揺れ動く縦軸にすっかり翻弄されているようで……。

仮面ライダーリバイス 32,33話簡単感想

今週の『リバイス』の感想をば。 ツッコミを入れつつも、今回も楽しんで観ています。 むしろ、ツッコミも含めて楽しむ番組では?という感も出てきたり。(オイ)

仮面ライダーリバイス 第30、31話簡単感想

この前後編は一輝の記憶編。 実際のメインは、一輝がサッカーを辞めた時のエピソード。 この設定が触れられたのは、ほぼほぼ第1話以来とは。 いやはや本当に長かったな、と。 『リバイス』はどうにも、”問題編”から”解答編”までのスパンが長くなってしまう…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ5話簡単感想

・ドン5話『たてこもったいぬ』 タイトルからして、「ははぁ、これは翼くんが鮮やかな逃亡犯ぶりを見せつけてくれるのだな、さすが!」のかと思ったら…… こんなグダグダした立てこもりモノ、観たことないわ!

暴太郎戦隊ドンブラザーズ3,4話簡単感想

・ドン3話『あかりどろぼう』すれ違いコメディの体裁を取りつつ、タロウのお仕事である配達員にスポットを当てたおはなし。 はるかのおばさん、のっけから誤認逮捕かましたり、タロウの名札を返却しなかったりと、なかなかな性格な様子。 それでも、はるか…

仮面ライダーリバイス第29話 簡単感想

第29話『クランクイン!メモリーオブヒロミー』簡単感想 タイトルは”ヒーロー”ともかかっているのかしらん? ヒロミさんはもう舞台裏で休んで、という思いはさておき作られる思い出ムービー。 バイスの意外な器用さなど、作られた映像からそれぞれのキャラ…

仮面ライダーリバイス第28話簡単感想

仮面ライダーリバイス第28話 感想 今回で一区切り、ということで簡単に感想をば。

Vシネクスト『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』感想(ネタバレ注意)

パンフレットの表紙の文言がこうも重い映画も、そうそうないだろうなぁ…… というわけで、『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』の限定上映を観てまいりましたので、感想をば。 (WARNING!この先、ネタバレしかございません。作品を観ていない方は誰…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ第2話『おおもも、こもも』感想

前回の勢いのまま、『ドンブラザーズ』第2話の感想。 全話連続で感想をかけるかは分かりませんが、ウェブ配信のある回までは書いていきたいところ……! ・井上敏樹先生の集大成!? 今回もまた、謎が謎を呼ぶ展開、それを追う主要人物、周りを彩るヒーロー、…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』第1話『あばたろう』感想

遂に登場した新ヒーロー、ドンブラザーズ。 レジェンド、田﨑(たさき)竜太監督に井上敏樹先生脚本ということもあり、ファンの間では注目の作品ですね。 こちらでも第1話の感想を書かせていただきます……第2話が始まる前に何とか!

fgo期間限定イベント『15人の理知的なメガネたち』簡単感想

スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』の期間限定イベント『ホワイトデー・スペクタルズ 15人の理知的なメガネたち』をクリアいたしましたので感想をば。 今回の『ホワイトデー・スペクタルズ』、ボイス付き概念礼装実装など、さまざまな方面で気合…

機界戦隊ゼンカイジャー 最終カイを終えての感想

機界戦隊ゼンカイジャー 最終カイを終えての感想 先日見事なハッピーエンドを迎えた『スーパー戦隊シリーズ』第45作『機界戦隊ゼンカイジャー』。 その感想を語り倒していきたいと思います。 稀代の怪作か、オバカ戦隊か。 いやいや、その実シリアスな、そ…

『Vシネクスト 仮面ライダーセイバー』 感想

限定上映中の『Vシネクスト 仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏』を先日、観てまいりましたので、簡単に感想をば。 エンディングテーマ良かったですね。 いわゆる、『特撮ヒーローの曲』とは違ったジャズ・テイスト。 自分的に好きな曲なので、フル版が配信…

アギレラフリオ(豪)関係のこと~仮面ライダーリバイス感想~

『仮面ライダーリバイス』の敵役(?)、アギレラ様とフリオくん=玉置豪、主人公たちに劣らないほど、ドラマでは注目な2人ですよね。 視聴者の多くは二人のことを憎めない存在と感じているのではないでしょうか。 そのベースにあるのは、2人の関係性……ではある…

展開がとにかく早い!仮面ライダーリバイス序盤・簡単感想

最近、撮りためていた『仮面ライダーリバイス』を最新話まで追いかけられたので簡単に感想をば。 (以下、ネタバレ注意)

ド素人が観た『呪術廻戦0』感想その2~『ホラー』と『ジャンプ』の2柱~

前回に引き続き、劇場版『呪術廻戦0』の感想をば。 『作品の肝となる(と思った部分)』編です。 コアなファンの皆様に比べるとド素人すぎて恥ずかしいことしか書いていない気もしますが(笑)、ちょっとしたお楽しみになれば幸いです。 (以下、ネタバレ注…

ド素人が観た『劇場版呪術廻戦0』感想 その1~全体の感想~

先日、話題のアニメ映画『呪術廻戦0』を観てまいりました 自分は原作・アニメともに追いかけてはいなかったのですが、作画がすごいことを聞いていたのと、今回の映画は原作を知らなくても大丈夫なエピソード0であることを聞いて観ることにした次第です。 …

fgoイベント『ツングースカ・サンクチュアリ』感想

クリスマスイベントを早めに展開して、クリスマス当日には殺伐とした本筋を進行するという豪快な進行を見せた『fate/grand order』。 果たしてそれは、レイド戦という運営からのクリスマスプレゼントだったのだろうか……。 というわけで、『fate/grand order…