ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『心にウルトラマンレオ』を読みました

 お恥ずかしながら『レオ』本編は未見ながら、図書館に一冊あったので拝読。

 

 放送当時発売されたオモチャの写真(モノクロなのが残念!)やスタッフ・キャストインタビューもあり、資料としての価値は中々のもの。

 ですが、紙面の多くを占めるのは『ウルトラマンレオ』に関する検証・エッセイ集と言う名の、著者の方々による『レオ愛』に溢れたいい意味での感想文。

 作中でハッキリとは語られていない部分や短い台詞の”真意”を想像の翼を広げて補完して語っている部分もあるので「オタクって今も昔も面倒くさいなぁ(苦笑)」と感じられるところも無くは無いです。

 ですが、ソレ以上に「俺達はこんなにも『ウルトラマンレオ』と『ウルトラシリーズ』が大好きなんだ!」と言うことが感じられる文章に溢れているのが素晴らしいと感じました。

 

 様々な形で、リアルタイムで『ウルトラマンレオ』を観て、その”心にウルトラマンレオ”の炎を宿した人々の熱を感じたいなら、オススメの一冊です。