ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

時空監視官、登場!~トランスフォーマーパワーオブザプライム”ベクタープライム”にわ感想~

f:id:fai2blst:20180527190911j:plain

「己の限界を知らぬ者は、”時”折それを超越する」(挨拶)

 と、言うわけで久しぶりにトランスフォーマーのお話。

 最新シリーズ『トランスフォーマーパワーオブザプライム』より、最近発売と相成りました『PP-03 ベクタープライム』です。

 上の画像の”中の人”であるミニフィギュアのベクタープライムと、彼が装着しているスーツ『メタルホーク(METALHAWK)』のセットとなっています。

 ベクタープライムの役職?はTime Traveler=時間旅行者となっています。

 しかし、ここは過去のシリーズに登場した同名キャラクターにならって、時元監視官とか時の番人とか訳したいところ。

f:id:fai2blst:20180527190937j:plain

 メタルホークを装着した状態。

 兜の奥にはベクタープライムの顔が見えるようになっているのですが、写真だと見えづらいですね(苦笑)

 このメタルホーク、かつて日本限定で発売された同名キャラクターの装着パーツをモチーフとしているようです。そうした事情もあってちょっと昔のスーパーロボットっぽい、カッコ良い配色となっていますね。

 ちなみに、中に入っているプライムマスター・ベクタープライムは、『トランスフォーマーレジェンズ』シリーズのヘッドマスターと共通構造となっているので、ヘッドマスターをメタルホークにセットすることができます。

 『レジェンズ』シリーズを持っている方でも遊び倒せる親切仕様ですね。

f:id:fai2blst:20180527191023j:plain

  パーツを付け替えると、武器モードに。……いやまぁ、ほとんどメタルホークを寝そべらせただけの見立て変形なんですが(苦笑)

 しかし、多くのロボに使われている5ミリのジョイントがグリップとなっているので、『パワーオブザプライム』シリーズに限らず色々なロボットに持たせられます。トランスフォーマーだけでなく、ドライブヘッドとかにも持たせられたりします。

 

 どれであれトランスフォーマーを一体持っていれば十分に遊べますし、単独でも色々遊べて何より格好いいと実にステキな逸品。

 そこまで定価864円とそこまで高価な訳では無いので試しに購入されても良いかと思います。

 

 ただ、敢えて欠点を言うならば―――これは『パワーオブザプライム』シリーズ全体に言えることなのですが―――現在の国内展開ではシリーズのストーリーやキャラクター…ぶっちゃけベクタープライムが何者なのか知る方法が全くと言って良いほど無いこと。彼がどんなヤツで、どのような戦いをしているのか全く分からないんですね。いや、海外だと何かしらメディア展開があるかもですが、俺のようなにわかにはそこまでは中々追いかけづらいところ。

 METALHAWLやTime Travelerと言ったキャラ設定に絡む用語の日本語表記も無いのも不親切に感じられます。

 オタクらしく色々妄想すれば良いとは思うものの、何者か分からないキャラのグッズってファン以外の人はちょっと手に取りづらいんじゃないかなぁと思います。

 せっかくステキなオモチャなので、より多くの人に関心をもってもらえるような展開をして欲しいなと思います。

 

 と、言うわけで自分の考えたベクタープライムの妄想設定をば。

 「ベクタープライムは他の”プライム”達と共に時を超えて現代に現れた伝説のトランスフォーマー。時を超える力を持つ彼は、プライム達の中でも特に思慮深く落ち着いた性格の大賢者。いたずらに知識をひけらかすことを好まない彼が、現代のトランスフォーマーたちに新たな力”スパークコア”の使い方を伝授したという事は、それが必要となるほどの大きな戦いが近づいていることを意味している。」