ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

新年最初のご挨拶と、雑感(fate,ゆるキャン△、いろいろ)

 信念あけましておめでとうございます……と言うにはいささか時期を逸してしまった感はありますが(苦笑)
 本年も自分のペースなりにアレコレ書いていければと思うのでよろしくお願いします。

 

・わたくしごと
 最近、仮面ライダーゼロワンの二次創作小説を書くのに凝っています。
 酷評してたクセに好きだな、ゼロワン!
 それはさておき、いざ書いてみると難しい。
 どうにも地の分が多くなって明らかに退屈だし、さりとて台詞ばかりと言うのもまた読みづらい。
 お話は頭の中でできている……と言う仮面ライダーセイバーみたいなことを思いつつも、素人ではなかなかうまくいかないもの。
 そんなわけで、書いてもブログやピクシブで公開するかは、まだちょっと決めかねていたり。

 

fgo『いざ鎌倉にさよならを Little big Tengu』
 『fate/grand order』の新しいイベントが開始されましたね。
 小さいのか大きいのか、ハローなのかグッバイなのか分からない題名が素敵。
 お話としては「牛若が暴走したぞ、なんとかしよう!」と言うシンプルな導入で、ボリュームのあった『セイバーウォーズ2』の後に楽しむには良い感じ。
 イベント対象サーヴァントには、低レアのキャラも多く、普段なかなか使えてあげられていないキャラも使えそうです。

 

ゆるキャン△(原作)
 アニメ2期の予習と、あと安くなっていたので原作5巻まで購入。
 きらら系統の漫画は軽めに読めるのが良いですね。
 お話のテンポの良さとキャラの可愛さ、そして緻密な情景描写が素晴らしい。
 それはもちろんとして、読み終えると一番印象にのこるのは小ネタ的に入るギャグのキレ。
 漫画特有のテンポの良さが活きています。
 イヌ子ちゃんの「うそやでー」は読むと絶対に印象に残ります。
 作者さんは『魔法少女ほむら☆たむら』と言う不条理ギャグを以前描かれていたそうで、それも納得。