ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

新番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』ファーストインプレッション

www.youtube.com

 本日、新しいウルトラマンウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』が正式発表となりました。

 

 今夏スタート!とのことで、『ウルトラマン』の新作発表は何回聞いてもワクワクしますね。いや、何年も新作が無かった時代を知っているとかそういう寂しいこととは関係なしに(笑)。


 タイトルにあるように、今年で25周年を迎える『ウルトラマンティガ』との関係が前面に押し出されているのが印象的ですね。
 ご家庭によっては親子で楽しめる作品になるのではないでしょうか。

 

 何しろ、トリガーのタイプ(姿)と必殺技の名前はティガと全く同じ。
 歴代ウルトラマンの中には「このタイプチェンジ、ティガのヤツに似てない?」と言うものもありましたが、名前まで全く同じと言うのは珍しいことです。(スペシウム光線を何人かのウルトラマンが使っているくらい?)
 25年の月日はこんなことも許されるようになったのかとしみじみと感じます。

 

 タイプチェンジだけでなくビジュアルもティガと似ているトリガーさんですが、ツリ目や大きな耳などでうまく差別化されている印象も受けます。
 チェンジをすると体格が変わるのは、ティガよりもむしろ続編の『ウルトラマンダイナ』に近い感じで、後続のウルトラマンで試みられた要素を意欲的に取り入れている印象を受けます。
 実際に活躍する姿を観れば、「ウルトラマントリガーってティガと似てるけど全然違う!」と言う印象になりそう。

 

 変身アイテムのGUTSスパークレンスは防衛隊のアイテムでありなおかつ武器(ハイパーガン)にもなる、と『ウルトラマンX』の変身アイテム・エクスデバイザーをさらに贅沢にしたような雰囲気。
 『ウルトラマンX』と同様、防衛チームがかなり目立ちそうな雰囲気ですが、果たしてどのような活躍ぶりを見せてくれるのやら。
 タイプチェンジに使うガッツハイパーキーも、イラストがステンドグラス風になっているのがユニークですね。

 

 大きなオトモダチ視点で気になるのは、『トリガー』と『ティガ』の物語にどの程度のつながりがあるのかと言う点。
 と言うのも、現在公式アナウンスでは『ウルトラマンティガのの真髄を継ぐもの』*1とされ、公式のあらすじにもティガの世界=ネオフロンティアスペースとのつながりを明示する記述も無く。
 よくよく見ると、『TPU』、『GUTS SELECT』などキーワードも『ティガ』とはちょっと違う感じ。
 果たしてその真相は、そしてウルトラマンティガや関係者の皆様のゲスト出演などなどはあるのか。
 そして、PVにシルエットで登場した、蒼い瞳を持つ3人の巨人は一体……?
 色々な意味で続報が楽しみですね。