ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙』簡単感想

 スマートフォン向けゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のお祭り『総選挙』の結果が発表されたので、簡単に感想をば。

 



 まずは、プロデューサーの皆様におかれましてはお疲れ様でした。

自分は、無料で頂いた票を突っ込んでからは静観、と言う観客ムーブをしておりましたが、
熱心に活動されていたプロデューサーさんは今まで本当に気をもんでいたかと思います。

 今回、シンデレラガール総選挙のトップ10は、どうしてこのアイドルが!?みたいなヘンな番狂わせが無く、人気もあり、活躍もあるアイドル達が堂々トップを飾ったと言う印象。
 良くも悪くも話題性は少ないかもしれませんが、アイドルたちの常日頃の努力が報われた感があって、個人的には実によい結果、と感じました。
 ドリームユニット総選挙も大体そんな感覚で、ボイスアイドルオーディションの方も七海ちゃんは確かにメディアミックス等での活躍も多く、「確かにそろそろ声が欲しいよね」という納得のタイミングだったかと。


 いずれも、なるほどこれはトップ10入りだわー、シンデレラガールだわーとなっとくな10人でした。

 

 いやまぁ、自分の担当アイドルは全然だったワケですが、それはともかく。
 自分も、このブログとかで大沼くるみちゃんのPRをした方が良かったかしら?

 個人的には、むしろ11位以下の結果が興味深く感じました。
 早くも人気キャラの風格な12位夢見りあむ、何気に大健闘な15位辻野あかりちゃんをはじめ、2019年に新規実装されたアイドルが50位以内に結構ランクインしているんですよね。
 新人さん(と言ってももう2年近く前に登場ですが)がユーザーサイドに快く受け入れられつつあるんだなぁとほっこりさせられる結果でした。
 他にも、ユニットメンバー全員がランクインしていて「ニュージェネレーションズつえー、トライアドプリムスつえー!(以下略)」とか思ったり。
 このあたり、ボイス実装キャラの票はシンデレラガールオーディション、未実装のアイドル票はボイスアイドルオーディションへと(多分)分かれたことで、
ある意味分かりやすい結果になったのも大きいのかもしれません。

 今回の総選挙を受けて、アイドル達が今後どのように輝くのか、実に楽しみですね。
 あ、大沼くるみちゃんのボイス実装待ってます(まだ言うか)