ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

独断と偏見による仮面ライダー用語集(あ~か行)仮面ライダーリバイス直前記念!?

 新番組『仮面ライダーバイス』直前!と言うことで仮面ライダーに関する諸処雑多な用語の一部を簡単にまとめてみました。
 ファンの間でスラング的に使われていて、言語化されることは少ないけどこう言うことだよね?みたいなワードも。
 いまはあ~か行だけ(それでも重要なワードも多いはず!)ですが、反響とモチベ次第では、さ行から先も行くかもしれません。


・あ行

愛(あい)
セリフになることは少ない物の、これがあるかどうか、恵まれているか恵まれていないかがヒーローと怪人の分かれ目になるもの。
仮面ライダーバイス』に登場する、悪魔バイスには果たして(人類への)愛が生まれるのだろうか?

相棒(あいぼう)
力をあわせるパートナーのこと。
仮面ライダーシリーズでは、ライダーと力を合わせて共に戦う者が数多く存在する。
何気に、第1作『仮面ライダー』から登場していたりする。
時にライダー同士だったり、人間、あるいはなんと怪人だったりもする。
仮面ライダーバイス』は人間のリバイと悪魔(怪人)のバイスが相棒となって活躍する。

悪(あく)
正義と紙一重のもの。
仮面ライダーシリーズでは、正義と悪がきわめて近しい力で戦っていることが多い。
仮面ライダーバイス』では、正義も悪もバイスタンプと言うアイテムを使うようだ。

悪の組織(あくのそしき)
仮面ライダーの戦う敵たち。
スーパー戦隊と違ってドンと基地を構えていることは必ずしも多く無く、構成員が方々を転々としている、と言うことも少なくない。
場合によっては数人、あるいは1人で悪事を働くことも多い。組織ですらない!
とはいえ、『仮面ライダーバイス』の敵組織デッドマンズは悪魔崇拝組織として少なからぬメンバーを抱えているようだ。
クラブハウスのような、どこにでもありそうな場所を拠点としている辺りは歴代組織の流れを感じさせる。

一号ライダー(いちごうらいだー)
第1作『仮面ライダー』に登場する最初のライダー、藤岡弘、さん演じるあのキャラクター。
および、その作品の一番最初に登場するか、作品タイトルになっている仮面ライダーのこと。
こちらは、ファンからの俗称に近い。
仮面ライダーバイス』ではその名の通りリバイスのこと、ではあるが、仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスの2人をあわせた名前であることが、今までにないパターンである。


・か行

怪人(かいじん)
仮面ライダーと対決する存在。
多くは、着ぐるみやCGで表現される。
仮面ライダーに倒される役ばかりかと思いきや、ヒーローの相棒となったり、あるいは怪人にもドラマがあったりといったことも多い。
しかし、場合によっては悪の仮面ライダーたちの影に隠れてしまうことも……。
仮面ライダーバイス』の怪人はデッドマンと呼ばれる悪魔だ。(デッドマン”ズ”では無い)
そして、仮面ライダーに変身するバイスもその悪魔の1人である。

仮面ライダーシリーズ(かめんらいだーしりーず)
今年で50周年を迎える、子供向け特撮ヒーロー番組。
原作にクレジットされているのは、漫画家の石ノ森章太郎氏。
何度かの休止期間をはさみながら、現在まで続いてきた。
1971年の『仮面ライダー』が第1作。
その後の2000年に放送された『仮面ライダークウガ』以降を『平成ライダーシリーズ』、それ以前が『昭和ライダーシリーズ』とファンから呼ばれるようになる。
2020年の『仮面ライダーゼロワン』から、『令和ライダーシリーズ』と呼ばれるようになった。
『仮面をつけたヒーローが活躍する』と言う部分以外は割となんでもあり……に見えて統一された部分もあるようにも見える、奇妙なシリーズである。

キーアイテム(きーあいてむ)
コレクションアイテム、とも。ファンからは変身小物などと呼ばれることもあり、割と総称がふわっとしている。
近年(10年くらい)の仮面ライダーたちが変身や必殺技などに使う共通アイテム。
USBメモリ、指輪など、そこまで大きく無い物が多く、これら(の商品)をコレクションするのがコアな仮面ライダーファンの毎年の楽しみだとか。
場合によっては、敵もライダーと共通規格のアイテムを使うこともある。
仮面ライダーバイス』では、敵も味方もバイスタンプと言うアイテムを用いて戦う。

恐竜(きょうりゅう)

仮面ライダーバイス=リバイとバイスの基本形態、レックスゲノムのモチーフ。
歴代の仮面ライダーでも、恐竜の力を使うライダーはいたものの、番組のアイコンである基本形態のモチーフであることは初。
ドラゴンとか、爬虫類とかは居た。
仮面ライダーバイスのモチーフは『最強生物X仮面ライダー』と言うことで、ほかの古代生物の力も多く使うようだ。