ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

映画『シャン・チー テン・リングスの伝説』簡単感想

 現在上映中の映画『シャン・チー』を観てまいりましたので、遅ればせながら簡単に感想など。

 

 まず、シャン・チー(シム・リウ)とケイティ(オークワイナ)の悪友コンビの、”普通の人”らしい雰囲気が良かったですね。
 観ていて、どこかですれ違っていてもおかしくなさそうな、なんなら今日電車で一緒になっていた外国人がショーンとケイティかもしれない、くらいの身近さを感じる雰囲気が出ていました。
 マーベルヒーロー映画って、美男美女や頭の良い人たちが大暴れ!みたいなイメージがあったので、本作のような雰囲気はなかなか新鮮でした。
 いや、イケメンがキメ顔でビーム撃つのも言うのも好きですけど(笑)
 もちろん、シャン・チーの過去はアイアンマンやキャプテン・アメリカに勝るとも劣らないくらいヘビーなものです。
 しかし、演じるシム・リウさんが醸し出す雰囲気から、身近な存在として―――それこそ自分の友人のように感情移入しやすかったり、身近な問題として考えられる適度なリアルさが感じられました。
 脚本や演出の妙もあるのでしょうけれど、シャン・チーは他のマーベルヒーローと比べて『悲劇的でドラマティックな過去の持ち主』と言うよりも『ごくありふれた(しかしそれだけにヘビーな)難しい家庭環境で育った青年』と言う印象が強く残りました。

 

 ドラマチックな綺麗どころ担当は、シャン・チーの妹のシャーリン(メンガー・チャン)の担当。ですが、この役者さんも良い表情を見せてくれるんですよね。
 基本的には、マンガチックな悪女だぜ!みたいな雰囲気を醸し出しながら、家族に対する複雑な思いをふと覗かせる姿が魅力。

 

 そして、個人的なMVPはシュー・ウェンウー(トニー・レオン)。
 彼が悪役・ボスキャラとして理想的だったのが良い。
 格好良い。
 強い。
 賢い。
 格が違う。
 傲慢。
 スーパーパワー。
 余裕がある。(内面はガタガタ)
 そして、
 格好良い。
 
 もちろん、他の登場人物と同じく、人間的な弱さの描写もありますが(それがさらに彼を魅力的にしている)、それをさしひいてもトニー・レオン、もといウェンウーがとにかく格好良い。
 格好良いトニー・レオンをみる目的で映画館に行っても良いくらいです。
 
 そんなクールなお父さんから、いかにもキー・アイテム(ヤバイ方)っぽいテン・リングスを受け継いだシャン・チー。
 イケメンヒーローがひしめき合う中、彼は今後その力をどう使うのでしょうか。