ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

仮面ライダーリバイス 第30、31話簡単感想

 この前後編は一輝の記憶編。
 実際のメインは、一輝がサッカーを辞めた時のエピソード。
 この設定が触れられたのは、ほぼほぼ第1話以来とは。
 いやはや本当に長かったな、と。
 『リバイス』はどうにも、”問題編”から”解答編”までのスパンが長くなってしまうように見えますね。
 とはいえ、ほかにもさまざまな問題が現在進行形で山積みなので仕方が無いのですけれど。
 むしろ、第1話でほのめかしたことを、ここに来てしっかり回収してくれたことを称えるべきか。

 

 一見、序盤のようなデッドマンの起こした事件を追いかける話、かと思いきや終わってみればほとんど一輝の個人的な話しかしていなかった、というのも本作では割と珍しかった印象。
 個人的には、こうして登場人物にじっくりスポットライトをあててくれるのは好ましいところ。

 
 今回の敵役であるラフレシアデッドマンは、相手に幻覚を見せるという異色のデッドマン。
 描写的には超能力的でさえあり、物理的な破壊力特化な印象だったデッドマンの中でも異色な印象。
 それこそ、今までプロレスしていたところに宇宙人が乱入した、くらいの異物感があります。
 これが植物のバイスタンプの力なのか。

 

 今回は声優さん特集といった趣もありますけれど、実は物語上『声優でなければならない』という流れでは無いんですよね。
 こうしたシナリオなので、出演声優さんのスケジュールが万一合わなくなっても成立するようになっているのが巧いなと感じるところ。

 

 一方で、一輝のことを無条件に信頼し、心配してくれる人であることを感覚的にわかるキャスティングとなると、『バイスの声』こと木村昴さんというのはドンピシャ。


 精神世界の中での一輝の葛藤。

 サーベルタイガーデッドマンとの戦いで、「乗り越えた」と言いつつ心のどこかで工藤のことが気になっていたんだろうなと思いつつ。
 その後、ストライカーの資質として綺麗に回収される構成がお見事。
 『リバイス』の人間ドラマ部門でランキングがあったとしたら、自分は今回に投票したかも、と思うくらい。

 

 ジーコとの和解は、一輝のイメージなんだよなぁと思った後で、現実での和解を示唆するシーンが差し挟まれたところも好きだったり。
 短い場面で、一輝が本当に一歩進めたことが感じられました。

 

 そして、バイスの口から説明される写真の秘密。
 契約の代償として失われる一輝の記憶や思い出。
 ……ええっと、ちょっと待って。
 記憶が消えるのはともかく、思い出が消えるとは一体……?
 失われた記憶は、また幻覚パワーで思い出せたりできないの?
 ほかの悪魔にも契約の代償ってあるの?
 そもそも、一輝は写真のコトを把握していたのか(今更)
 もしかして、ココ突っ込んじゃいけないところなのか、あるいは今後じっくり説明されるのか。
 (『仮面ライダー』、ときどき突っ込んじゃいけないところがあるからなぁ……)
 ともあれ、大きな代償を知った一輝は、そしてバイスたちは、これからどうするのか。
 次回も見守ろうと思います。