ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

fgo期間限定イベント『15人の理知的なメガネたち』簡単感想

 スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』の期間限定イベント『ホワイトデー・スペクタルズ 15人の理知的なメガネたち』をクリアいたしましたので感想をば。

 

 今回の『ホワイトデー・スペクタルズ』、ボイス付き概念礼装実装など、さまざまな方面で気合の入ったイベント、
 新規プレイアブルサーヴァントこそいないものの、新規霊衣などビジュアルでのボリュームも満点で、華やかでしたね。
 しかし、自分としては新たな背景CGの出来の良さにも触れたいところ。
 単なるオフィスビルではなく、日本とは違う、廊下が広く、無機質で、スタイリッシュな海外のオフィスビルとしてしっかりと描かれています。
 そのおかげで、室内劇であるにも関わらず、舞台が現代ヨーロッパであることの説得力を増していました。
 今回、登場人物がほぼほぼサーヴァントのみで現地人がいないという状況で、現代ヨーロッパらしさ(洋画っぽさ、とも)を出すのは、大変にすごいことかと。
 ほかにも、魔獣の新規立ち絵もあり、今後の活用にも期待できますね。

 

 シナリオの内容は知的ゲーム、ということでゲームの真相や展開を考えるのが楽しく。
 水平思考ゲームは、主人公が気付くタイミングで自分も真相に気付けたり、とライターさんのすごさを感じたり。

 まぁ、自分の深読みは大体ハズれましたが(苦笑)

 華やかな戦闘シーンが無い分、サーヴァント同士の駆け引きや、彼らの考え方といった点にフォーカスが当たったのも印象的。
 クールな駆け引きのできる戦士としての部分が強調されたクー・フーリン・オルタの活躍が特に印象的。

 しかし、信勝くんが他のサーヴァントと交流できめいるのはほっこりしますが、二言目には姉上のことしか話さないヤバさが強調された感もありますなぁ(苦笑)

 今回NPCとして登場したマイケル=コンスタンティヌス11世。
 事態が事態だけに、頼れる協力者としての面が目立ちましたが、真名を明かさない理由が「恥辱だから」だったり、あのマーリンを相手に動じることなく司会進行を務めたりと、色んな意味でタダモノでは無いところもチラホラ。
 本格的な活躍が来る日が楽しみです。