ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年内最後のご挨拶

皆さま、本年もありがとうございます。 更新の遅いブログではありますが、気が向いた時にヒョイと覗いてくだされば幸いです。 以下、個人的に雑多なお話。 ・fgoまったり進行中 先日お話した新シナリオはまだまだのんびり進行中。 既にクリアされてる方も多…

fate/grand order 第2部第5章まったり進行中

先日、スマートフォン向けゲーム『fate/grand order』第2部の新シナリオ『神代巨神海洋アトランティス 神を撃ち落とす日』が公開されましたので、またり進めております。 相変わらず、文章の圧がアツい!

戦いの合間に~トライジェッター<特別VER.>~

先日、『ダイアクロン DA-42 トライヴァース トライジェッター<特別Ver.>を購入したのでパシャリ。

平成ライダー歴史私観6~『キバ』、『ディケイド』編~

・仮面ライダーキバ それは、時を超えた愛の物語 『仮面ライダーキバ』は、『電王』から一歩進んで過去と未来の物語が同時進行する番組。 現代の主人公仮面ライダーキバに加えて、その父を過去編の主人公にするという珍しい設定です。 果たして、過去に何が…

平成ライダー歴史私観5~『カブト』、『電王』編~

お久しぶりです。 今回扱っていくのは、『平成ライダー』の展開が大きく広がっていく『カブト』と『電王』の時期。『the first』のお話もちょっとあります。

平成ライダー歴私観感4~『剣』、『響鬼』編~

平成ライダー思い出自分語りこと『平成ライダー歴私観感』。今回は『平成ライダーファン』と言う存在が、より厚く&厚くなってきたことを感じさせる『剣(ブレイド)』と『響鬼(ひびき)』編です。

平成仮面ライダー歴私観3~龍騎、555編~

平成ライダーの歴史を独断と偏見で振り返る平成仮面ライダー歴私観。 今回は色んな意味でヒートアップしていく『仮面ライダー龍騎(りゅうき)』、『仮面ライダー555(ファイズ)』編です。

平成ライダー歴私観感2~クウガ、アギト編~

・仮面ライダークウガ放送 それは、殺人ゲームに挑む人々の物語。 そして、2000年に『仮面ライダークウガ』が放送。 絵空事のように思える怪人とライダーの戦いを刑事ドラマのエッセンスや、古代語『グロンギ語』をはじめとするディテールでリアリティを…

平成仮面ライダー歴私観1~平成ライダー以前のことをあれこれ~

平成が終わり、令和と令和ライダーが始まって久しいですが、自分なりに改めて平成ライダーの歴史というものをざざっと振り返ってみようと思います。 たぶん、これから先自分のような「『クウガ』からライダー観てました!」と言う仮面ライダーファンは絶対に…

夏の終わりのFGO簡単感想!

ここ最近書きそこなっていた『fate/grand order』事情の簡単感想をば。 ・水着剣豪七色勝負 個性豊かな水着サーヴァントがたくさん登場したイベントでした。 まぁ、中にはバニーとかスケーターとかもいて、「水着とは……」と思わなくもないですが全員”らしい”…

仮面ライダージオウLAST(最終回)感想!1年間の重みを食らえディケイド!

本日、一年間と言う時代を駆け抜けた『仮面ライダージオウ』が終わりを迎えました。 世界の危機はどうなるのか、強敵スウォルツにライダー達は勝てるのか、そして何より最低最悪の魔王オーマジオウの誕生を阻止できるのか。 その答えが示されました。 初めか…

FGOフェスおつかれさまです

昨日、本日ともにゲーム『fate/grand order』のイベント……と言うかお祭りである『fgoフェス』が開催されました。 自分は現地では無く配信を見させていただきましたが、映像からでもまさにお祭りと言う雰囲気が伝わってきました。現在は配信も終わり(アーカ…

FGOイベント『ぐだぐだファイナル本能寺』クリア!

ぐだぐだイベントクリアしました。 ということで簡単感想をば。 (以下、ネタバレ注意)

FGO『創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ』簡単感想

皆さま、こんにちは。 今回は、fate/grand order』第2部第4章『ユガ・クシェートラ』の簡単感想を書かせていただきます。 もうちょい早く書くつもりが、結構立っちゃったなァ(苦笑) (以下、ネタバレ注意)

fgo第2部第4章『創生滅亡輪廻ユガ・クシェートラ 黒き最後の神』配信開始!

スマートフォンゲーム『fate/grand order』の新章が昨日配信されたので、序盤の簡単感想。 久々の本編と言うことで、自分で思っていたよりもテンションが上がっていたりした次第。 前章からこれまでの期間、色々な展開を楽しんでいたつもりでしたが、やはり…

劇場版『仮面ライダージオウ』の物語を妄想してみる

現在好評放送中の『仮面ライダージオウ』。 最近、その劇場版『仮面ライダージオウOver Quartzer』の情報が出始めましたね。 現在公表されている情報は、物語の内容に深く触れそうで触れないという絶妙なバランスであり、色々と想像が掻き立てられる内容。 …

FGO『惑う鳴鳳荘の考察』かんそう!

スマートフォンゲーム『fate/grand order』の期間限定イベント『惑う鳴鳳荘の考察』無事クリアいたしました。 ストーリーメインのイベントということで、フリークエストを進める息抜き的な感覚で読めるのが嬉しいですね。 投票も、『どれが正しいのか』では…

FGO『レディ・ライネスの事件簿』簡単感想

(fgo project,type-moon) 皆さま、お久しぶりです。 世間では令和を迎えたと浮足立つ中、ゲーム『fate/grand order』のイベントシナリオをクリアしたので簡単な感想を書かせていただきます。

『徳川廻天迷宮 大奥』感想

『fate/grand order』イベント『徳川廻天迷宮 大奥』のストーリーパートがクリアできたので簡単な感想をば。 高難易度と完全探索までは期間内に間に合うかな~。 以下、ネタバレ注意

『徳川廻天迷宮 大奥』探索中!

先日記事にした『fate/grand order』の、江戸時代を舞台とした期間限定イベントがいよいよ開始されました。 すごい面白いツクリのイベントだなぁ……!

FGO期間限定イベント『徳川廻天迷宮 大奥』開催決定

先日よりスマートフォンゲーム『fate/grand order』の新イベント『徳川廻天迷宮 大奥』の開催が発表されましたね。 異聞帯の絶滅がクリア条件となるメインストーリーの前に、また新イベントが挟まったのは驚いたと言うべきか安心したと言うべきか。

『マニューバ スカイジャケット』

こんにちは、先日のFGOイベントは良い新宿のアーチャー幕間でしたね。 ジークらの新しい魅力が生まれたのは意外な収穫でした。 それはさておき、今回は珍しく最新のオモチャ『ダイアクロン DA-32マニューバ スカイジャケット』のお話です。

FGO CBCイベント挑戦中

先日から『fate/grand order』で開催中のイベント『旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ』に挑戦中です。 1週間という短い期間なので、ガッツリ周回するのは難しそうですが、その分一番目当ての霊衣解放権は比較的早くに手に入って何より。 (以下ネタバレ注意)

オモチャ展開から振り返る仮面ライダービルド その4(完)

ローグの敗北後、今まで暗躍していたブラッドスタークが本格的に動き出しました。 そして33話にて仮面ライダーエボルに変身することになります。 いわゆる”ラスボス”である仮面ライダーエボルのメタ的な特徴は、その”活躍”がおもちゃの後押しを受けていた…

玩具展開から振り返る仮面ライダービルド その3

以前書いてからあっという間に時間が経ち、気づけば次作『ジオウ』も中盤戦となりつつある今日この頃。 とはいえ、『ジオウ』の今後の展開を占う意味でも、改めて続けていきたいと思います。

FGO近況『復刻版CCCイベント』ほか

皆様こんにちは、お久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。 先日までの『fate grand order』はバレンタインイベントがフルボイス化ということで、声優さんたちの声による素敵な表現を堪能させていただきました。 (もちろん、元のシナリオの力も大…

FGO『バレンタインイベント2019』開幕

先日の『プリズマイリヤ』イベントからほとんど間を置くことなく始まった新しいバレンタインイベント。去年のイベントの復刻はどうなるのかなーと言う辺りはさて置き、簡単感想をば。・報酬はボイス付きバレンタインストーリー ただし、去年までの分にも交換…

FGO『復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-』メインストーリー簡単感想

後日談(という名のコメディ編)が明日から始まるので、その前に『fate/grand order』のイベントストーリーの簡単感想をば。 以下、ネタバレ☆注意!

小説 『空の境界 1/俯瞰風景』 簡単感想

この前、小説『空の境界』(上)の電子版が割引していたので、購入してみました。 ダークな作風と言うことで敬遠していたところがあったのですが、『fgo』でお世話になっている両儀式さんの出身作ということで思い切って手元に置いて見た次第です。

『MG  1/100ガンダム(the Origin版)』完成!

かねてより制作していた『MG 1/100ガンダム(the Origin版)』が遅まきながらひと段落したのでご紹介いたします。 ……いやまぁ、ほかにデカールシールとかもあるんですがそこまでやっているといつになるかわからないのでとりあえずはココまでで記事にしてし…