ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『爆上戦隊ブンブンジャー』第7話 簡単感想

 

 

 『バクアゲ7 調達屋のブレーキ』

 今回はブンオレンジ=玄蕃の加入回。
 同時に、ブンドリオ外出、マッドレックスとのチーム戦、とこれまたイベント要素の多い回でもあります。

 ブンドリオの推す「ニマイジタイヤのべろーらー」。ポップなキャラビジュアル以外に何者なのかすら分かりませんが、次回予告ではCDを出しているなど一角のアーティストのようですね。
 
 ブンドリオと共にお出かけの後輩コンビ(ワチャワチャしたやり取りが微笑ましい)に対して、玄蕃の元へ向かう大也(とシャーシロ)。
 
 謎めいた玄蕃が色々な所で信頼関係を築いていることを短いやり取りの中で描いてからの、大也からのブンブンジャー入りのスカウト。
 そう言えば、以前玄蕃は通信機としてブンブンブースターを持っていましたが、今回のブンブンチェンジアックスの分と合わせて2個持っていることになるのかしら?
 ブンブンスーパーカーを運転しているシーンが久々に登場し、情感を盛り上げているのも見どころ。


 今週の怪人枠ことブロックベイグルマーは、比較的素体の様子が分かりやすいタイプ。とはいえ、大きなシールド、もといブロック塀でガラリとイメージを変えているのが秀逸。
 握手会を妨害し、まぁこれくらいなら……と思わせたところに迷子センターを封鎖するあたりはまさに邪悪。ハシリヤンはギャグっぽい悪事と笑えない悪事の描写が絶妙。このバランスを最終回まで保ってくれると良いですね。
 

 それに立ち向かう4人の連続ブンブン〇〇ドライブ。フィニッシャーにならない技にここまで力の入った映像が作られるのも凄いですよね。
 あと一歩と言う所で現れるマッドレックス。技の瞬間に白黒反転するなど、これまた威力の高さを感じられる映像です。
 
 チームとして強化された爆上戦隊を見せつけられる玄蕃。それを冷静に受け入れ、いつものように、いえいつも以上のベストタイミングでサポートしてみせました。
 「俺のサポートは不要だと言うのカー!?」みたいな苦悩を表に出さないのは、最年長の余裕ですね。今までの戦隊シリーズにはあまりいなかったタイプのキャラクターなのでは無いでしょうか。

 と、言うより、内面を表に出さない謎めいた男が多いのが、爆上戦隊の特徴なのかも。


 遂に変身した振騎玄蕃=ブンオレンジ。その戦いざまはなんとも優雅!余裕!そしてセクシー!謎めいた玄蕃が戦いに出るとどうなるか、というのをこうした方向で表現していくとは意外ではありつつも納得もあります。
 それでいて、重そうなブンブンチェンジアックスを軽々と振るい、ブロックベイグルマーを両断せしめる力から、実はパワフルであることも感じられます。
 ブンオレンジを演じられる尾野透雅さんは、レギュラー戦士としては初担当とのこと。今後の活躍に期待大ですね。
 
 5人名乗りを見てテンションを爆上げたブンドリオが、「こうしちゃいられない」と秘密基地の仕事へ即座に戻るのも良いですね。彼もまた戦隊を担う立派な仕事人。
 
 ついに五人となったブンブンジャー&ブンブンジャーロボビルダーの華麗な連携で苦魔獣を倒した一同。
 「やりたいこともできた」と語る玄蕃の真意は、目標を果たしたと言う事なのか、あるいは新たな目標ができたと言う事なのか。
 
 謎めいた男と言えば、ブンレッド=範道大也。次回、大也の真意に一歩踏み込む……のか!?