ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『爆上戦隊ブンブンジャー』第5話簡単感想

 バクアゲ5『警察屋はくじけない』

 取材が来ないことにご不満なサンシーター。
 住所不定の犯罪者では色々と仕方ない。
 イターシャが的を外したのを哂う二人。
 彼らの繋がりは悪ガキのそれなんですね。
 お互いが嫌いではないけれど、気遣いとかはしてあげられるような遠慮、あるいは優しさは無い。
 そんなだから笑顔で悪事を働ける、とも言えます。

 そんな流れで誕生したダーツグルマーは一見コミカルですが、人々に与える苦しみはホンモノ。
 ブンブンジャー達に対しても、卑怯卑劣な手段で追いつめる。
 ハシリヤンのコミカルさとあくどさが絶妙なバランスで描かれているのが良いですね。
 
 ピンチに陥るブンブンジャーを前に、格好良さも何もなく、我武者羅に立ち上がる阿久瀬錠。
 市民ヒーローであるブンブンジャーを守る!と市民を守る警察官である錠が奮起するのが良いですね。


 そんな彼を『警察屋』と称賛する大也。
 『頑張り屋』、のような、精神性に紐づいた表現ですね。
 メタな話をすると、今後警察官の業務をしていなくても、ハートが警察官なら錠は『警察屋』だよ、と言う話に出来るなとも思ったり。
 
 主題歌を流しての等身大戦に続き、ブンブンパトカーたちの大活躍。
 二人乗りのブンブンカーがある、と言うのも目からうろこ。
 ヤルカーにキッチリとダメージを与えるバーチャルトラップには、バーチャルってなに!?と驚き。


 ブンブンジャーロボポリスはビル街で横っ飛びで射撃、とオマージュ満点。
 銃口に火薬が使われているのが懐かしい表現ですね。
 
 見事ブンブンジャーに加入した錠に、人知れず表情を崩す細武さん。
 もうすっかり、ブンブンジャーのおやっさんポジションと言うか、親戚のおねーさん的な立ち位置に収まりましたね。
 
 次回は錠とシャーシロの関係を深掘り。関係性の構築に話数をかけてくれるのはやはり良い……と思いきや敵幹部と大也の一騎打ち!?
 昔の『戦隊』にもみられた『らしい』展開により、風雲急を告げます。