ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

機界戦隊ゼンカイジャー 第1話簡単感想

 新ヒーロー、ついに放送開始、と言うことで簡単な感想をば。

 

 メイン脚本は香村純子さん。
 前回のアニバーサリー作品である『海賊戦隊ゴーカイジャー』にも参加経験のある方と言うこともあり、これまでとはビジュアルの異なるゼンカイジャーの『スーパー戦隊らしさ』のバランス取りは安心して良いのかな、と言う印象。もちろん、第1カイのストーリーが良かったのもありますが。
 情報量の多い展開がテンポよくまとまっていました。

 

 キカイノイドの変身するロボヒーローが等身大でも活躍する!と言う部分に注目が集まりがちな本作。
 しかし、個人的には五色田介人の変身する人間ヒーロー、ゼンカイザーのビジュアルの特異性をピックアップしたいところ。
 全身タイツのようなスマートな姿がキホンの戦隊ヒーローながら、史上初の(第1話からの)白いカラーのセンターヒーロー、背中にはマントと胸にはアーマーと仮面ライダーのようにカチっとしたフォルムをしていて、彼もロボヒーローと負けず劣らずトンデモなビジュアルです。

 

 歴代戦隊が戦っている最中、トジデントが―――と言う導入で、作中設定だけでなく、それぞれの作品ともパラレル的な関係にありますよ、と言うのがハッキリ明示されている感じですね。
 『海賊戦隊ゴーカイジャー』が、『VSシリーズ』の延長的にそれぞれの作品とガッツリ繋がっている体裁だったのとは対照的。(『ゴーカイジャーの世界』は、それぞれの世界とは別で歴代戦隊がいる世界、と言う感じかしら?)

 

 PVでも存在感があった、ヤツデさんと介人がナパームを背に並び立つシーンがまさかイメージ=出落ちだったとは。『*イメージです』の文字が存在感たっぷり。

 

 番組全体としては明るい雰囲気を出しつつも、味方のキカイノイドと敵のトジデント王朝は人種(機械種?)としてはおんなじ存在、と言うのは戦隊シリーズでは珍しい、且つ少し重めな設定。
 両者を分けるのは、ココロの部分と言うのは戦隊らしいのですが、『同族との戦い』と言うのは『仮面ライダー』でやっていた部分を『戦隊』に落とし込みに来たな、と言う印象。
 「パーティー自体はじめて」というジュランの台詞などで、キカイノイドも明るいだけの人生を送っていたわけではないようですが、果たして……。

 

 そんなジュランは、ゼンカイザー=介人とのバディ感が良い感じ。
 声を演じるのは浅沼慎太郎さんということで、ジュランのオジさんらしい部分とヒーローらしく格好良い部分のバランスが絶妙でした。しかし、声の出演の方がオープニングでバーンと名前が出るのも珍しい。
 等身大戦はヒト型、巨大戦はジュランティラノ形態がメインな感じでしょうか。
 ジュランティラノはフルCGながら、着ぐるみの敵クダイテストとの絡みは違和感が全くないのがさすが。
 必殺技で昔のゴジラみたいな飛び方をしたのはクスリ。

 

 今回のバトルでは珍しく怪人キャラが登場せず、上級兵士クダイターやクダイテストがその担当。
 今後も双方が上手く登場しつつ、今回のように等身大戦と巨大戦が同時並行することも増えそうな予感。その辺は、前作『キラメイジャー』で上手く仕上がっていた印象があります。

 

 キャラクターとしては大体みんな顔を見せつつも、第1話で5人全員が集結しないのも珍しいポイント。
 3人目の仲間、ガオーンはウラタロスっぽいところがありつつもまた違ったアクの強さがあるようで。
 そんな連中がどうやって1つのチームとしてまとまったりまとまらなかったりするのか、今後が楽しみです。