ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『仮面ライダーガッチャード』第28話 簡単感想

 『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』
 蓮華お姉さんのバックボーンに迫る怪事件。怪談話をするにはちょっと早い季節!?
 思えば、前回までの『グリオン編』(仮)では、ミナト先生やスパナと言った面々のバックボーンが掘り下げられていましたね。
 さらに蓮華の掘り下げ回がピンで来てくれるのは嬉しい限り。
 錆丸先輩がいないのは諸々の都合もあるのでしょうけれど、二人一組の印象が強い先輩ズの一人に敢えてフォーカスを当ててくれるというのも良いですね。錆丸先輩の実家回とかもあるのかしら?
 蓮華のお祖母ちゃん、民子さん。イマドキのおばあさんは腰がしっかりしていて、山の中まで矍鑠と歩いて元気だなぁ、と思ったら蓮華を荷物ごとおんぶするとは、とんでもない体力ですね。引きのシーンからはアクターさんかしら?
 ケミーの起こす怪事件に現れるスターシャイン星野とパンドラ加治木。
 加治木くんがパンドラ(女性名)を名乗っているところでもう面白い。(失礼)
 スターシャイン星野、ここまで胡散臭い霊能者なのに敵じゃないってことあるんですねえ。(ド失礼)
 映像上では人形ではあるものの、山の中であんな落ち方をしてなお4体のケミーを引き寄せるとは、いろいろな意味でバイタリティーがすごい。
 さらにプロップが作られたベロソルとケアリーが登場と言うことで、今回はケミーの大盤振る舞いですね。ベロソルはさておき、妖精のようなケアリーを人魂にしてしまうとは、柔軟な発想と言うか、剛腕な手法と言うか。
 ともあれ、ケミー捕獲どころでない話が続いていたところを、見事な巻き返しですね。
 二大ケミーとの初戦はコミカルなワチャワチャ戦闘。平成ライダーシリーズで高岩成二さんが得意とするところですね。本作では、意外とあまりなかったパターンかも。
 二大マルガムには宝石のような表現の変身バンクが美しいプラチナガッチャードで対抗。
 始終キレイ!優雅!な戦いぶりで、まるで宝太郎では無いかのよう(プラチナ失礼)。
 もとい、宝太郎の成長ぶりが感じられますね。
 しかし、九ツ村で騒ぎを起こしたアトロポスの狙いは一体……?