ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

今期アニメあれやこれや~カニファンとスロウスタートでほっこりして、小泉さんと高木さんでお腹一杯になる日常~

 本数はさほど多くありませんが、今回は最近チェックしているアニメについて少々。

 

カーニバル・ファンタズム セレクション放送
 2011年に制作されたオリジナルビデオの地上波放送版。
 『fate/stay night』と『月姫』のキャラクターたちがギャグ時空の名のもとに共演する夢のお話。
 現在制作されたら漫画『ちびちゅき!」ばりに他の『type-moon』作品のキャラクターも登場していたかもですね。そしてもっとひどいことになると(笑)
 コメディぶりで象徴的なのは衛宮士郎の声でしょうか。
 自分の『stay night』の追いかけ方が雑なのを差し引いても、士郎役の杉山紀彰さんが士郎の中でも一番優しく柔らかい声を出していらっしゃると言う印象を受けました。

 

スロウスタート
 ただかわいいだけでなく、「出遅れた!」と思った全ての人達に元気をくれる作品。
 「闇が深い」とか「視聴者の闇をあぶり出す」といった意見もあるみたいですけど(苦笑)
 この作品を観ていない方でも観ている方も、多かれ少なかれ何かの事情で周りに劣等感を覚えてしまったと言う経験のある方はいらっしゃるのじゃないでしょうか。
 (更新がスロウなこのブログとかネ!)
 そんな時に、ただただ普通に接してくれる人がまわりにいるというのはそれだけでありがたいものです。

 

ラーメン大好き小泉さん
 今期きっての、いい意味での『胸焼け枠』とも言うべき作品の一角。
 女の子は可愛く、ラーメンは美味しそう、そして両者が嫌味なく両立している、という手堅く仕上がった作品。
 ただ、あまりに美味しそうなので、この作品を観ると絶対にラーメン屋さんに行きたくなるorラーメンを食べたくなるという麻薬めいた特性が(笑)
 毎週観るのは、色々な意味で危険かもしれない……

 

からかい上手の高木さん
 これまた別の意味でいい意味での『胸焼け枠』の一角。
 実に中学生らしい、甘酸っぱいやり取りが30分の枠内にこれでもか!とばかりに詰め込まれた作品です。
 あまりにも濃度が高いので、AパートとBパートの間で動画を止めて小休止を必要とするほど(実話)
 いやまぁ、リアルに高木さんみたいな女子がいたとして、恋愛関係に発展することは難しいのでしょうけれどそれはそれ。
 『FGO』プレイヤーとしては、『fate/grand order カルデア・ラジオ局』を視聴した後に本作を観ると、声優さんの芸風の広さと言うか「ああ、(高木さん役の)高橋さんってプロの声優なんだ」と思い出させてくれる作品でもあります(オイオイ)