ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『仮面ライダーガッチャード』第26話簡単感想

 どうしてもウルトラ戦隊ばかりになりがちな当ブログですが、『ガッチャード』も見事な盛り上がりを見せています。
 ホッパー1をはじめとする多くのケミーを奪われ、変身形態を制限された仮面ライダーたち。
 そんな時に現れるドラゴンマルガムに、フォームチェンジの力を使えず真正面から挑むほかない、と言う展開が巧み。
 宝太郎は止めても来る、と言うりんねに、これまでに構築された信頼関係が伺えます。とはいえ、これまでお宝ちゃんが周囲に与えた影響を鑑みると、むしろ彼こそがヒロインで、りんねたちの方が主人公なのでは?とさえ思えたり(笑)
 ドラゴンケミーに大苦戦する中、現れる九堂風雅=仮面ライダーウィンド。
 その姿は、まさに黒いサンユニ……もとい黒いマジェード。やはり、りんねの持つアルケミスドライバーは、風雅の導きによるものなのでしょうか。
 ドラゴンケミーの戦いの中で高らかに叫ぶ風雅の信念。まさに宝太郎の味方なのだろうと確信するに足る言葉でした。
 相手との舌戦以上の意味を持たせるセリフ回しは、脚本家の方の手腕を伺わせます。
 一連の戦闘では、父の姿が誇らしげなりんね、「あそこだ!」と叫ぶスパナと言った、若者組の愛嬌も見どころでした。
 しかし、そんななか現れたグリオンにより倒れる風雅。
 その肉体は錬金術に作られたもの、と言う説明はあったものの、風雅を看取るりんねと宝太郎のシーンは真に迫るものがありました。
 それにしても、風雅の本体はどうなっていたのか。第1話でまさに殺害されたようにも見えましたが、今は無事でいるのか、それとも……。
 ともあれ、宝太郎たちは自分たちだけで戦う他無い状況に。いざ、グリオンとの決戦!!
 次回、最終回!!と言われても信じてしまいそうな盛り上がりです。
 いや、ホントに最終回までにあと2、3回くらいクライマックスを控えているの!?うそぉ!?