ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

アイドル達の新たな一面!?『シンデレガールズ 友星公演』をプレイ中

 現在、スマートフォン向けゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下『シンデレラ』)にて、『友星公演~夢とあなたと芽吹くタネ~』をプレイング中。

 ゲーム中のアイドル達が演じる劇、と言う体の『公演』シリーズですが、今回は登場キャラクターの多くにクセが強くチャーミングで、個人的には大注目。

 サバサバしたドライな性格?たぶん違う。宇宙の彼方から来た友人(侵略宇宙人)アカリ。*1

 内向的で口下手な読書家、マイペースで絶妙に空気が読めないフミカ先生(宇宙人)。

 そんなフミカ先生に遠慮のないキレッキレな毒舌をかますクラスメイトのヨリコ(宇宙人?)。

 誰も彼も絶妙に、「近くにいそう」と思わせるリアル感のある、癖の強い性格の持ち主。

 宇宙人とは一体……。

 もとのアイドル達がソツなく良い子たちなのを知っている事もあり、そのギャップもあって今回の展開には驚かされるばかりです。

 

 その上で、こうしたクセの強いキャラクターさえ、演技と言う形で許容できるあたりに、『シンデレラ』に登場するアイドルたちのキャラクターとしての強さのようなものを感じます。

 そうした絶妙なバランスを実現するあたり、今回シナリオを書かれたライターさんは、『シンデレラ』に参加されたライターさんの中でも指折りの実力者と感じます。
ライターさんのお名前が公表されていないのが残念。

 

 タイトルと導入から、アカリと主人公のヒナコに友情が結ばれる、と言う流れになりそうなのですが、アカリの性格からして一筋縄ではいかない様子。(どーやって友情が生まれるんだ、コレ?)

 今後の展開が気になるところです。

*1:現在、姉妹ゲームの『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベントでもメインキャラとして登場しています