ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『仮面ライダーガッチャード』第27話簡単感想

 勝った!『ガッチャード』、完!……え、違う!?
 と思うほどの盛り上がりぶり。
 ドレッド新形態の大盤振る舞いに、
 窮地のマジェードの口から出るのが「一ノ瀬を支える!」なのが良いですよね。
 二人のバディ関係が強固なものになっているのを感じます。
 一方、敵討ちと言う危うい想いを燃え上がらせるヴァルバラド。ちょっとダークな方向に突っ走れるのはスパナの持ち味ですよね。
 
 冥黒の姉妹と先輩ズの対決。先輩ズやられちゃう!?と思いきやまさかの大健闘!すいません、彼らがここまで強くなっているとは、正直思ってませんでした。姉妹、強敵だからなぁ。まさかのズキュンパイア効果はコメディでもありつつ、意外な伏線として機能していた物語的な面白さも。
 遂に復帰するミナト先生。この流れで登場しないのはウソですよね。生徒たちの言葉を受けての最後のひと押しとして必要だったのは、同じ事件を体験している鏡花さんの言葉だった、と言う着地点は見事。鏡花さん、ちょっと淡白なタイプかと思いきや情味のあるところが活きてきてくれるとは。
 鏡花さんに助力したらしいラケシスはどうなるのやら。願わくば、また冥黒の3姉妹の仲睦まじい姿を観たいものです。
 
 グリオンは最後まで暴力と恐怖で他者を支配しようとするヤツでした。
 最終目標は世界を力づくで金色に静止させること。何も変わらない=永遠を求めるというのもステロタイプ的な錬金術師キャラらしいと言えるのかも。
 
 そんな目的は、宝太郎の手で「ちっぽけ」とバッサリ。即座に手を上げるグリオンは、思えば誰とも対等な立場でコミュニケーションを取ろうとしていませんでしたねえ。
 その写し鏡とばかりに、宝太郎とケミーの熱い言葉(コミュニケーション)がグリオンの計画を鮮やかに打ち壊す。
 最後の一押しとしてアイアンガッチャードが機能するのは、本話までの強化フォームとしての面目を最後まで保ってくれて良かったですね。
 
 ついに帰還したホッパー1と共に、プラチナガッチャードが完成。スチームホッパーにガッチャンコする組み合わせのパワーアップ版、と言うどストレートなパワーアップでありつつも、それ以上の興奮があるのは、ストーリーの力ですね。
 手足のアーマーが鏡面のように演出されるのが意外。
 
 打ち倒されたグリオンは暗黒の扉の向こうへ囚われる。彼が最後に浮かべた表情が恐怖だったというのはなんとも印象的。誰よりも恐怖を武器としていたグリオンがねえ……。
 そんなわけで、見事な大団円を迎えた『ガッチャード』
 ここまで行くと、次回から何やるの?とさえ思うところですが、大事なことが残っていました。
 そう、加治木くんの帰還!

 と、言う訳で次回はオモシロオカルト回!!