ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

仮面ライダーリバイス第40話簡単感想

仮面ライダーバイス第40話『家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!』

 前回に引き続きハードな展開。
 それに対して、山中の自然のコントラストもまた映えます。
 
 
 今回、完全に主役を食っていたのが、赤石長官/橋本じゅんさんと牛島太助/矢柴俊博さんのお二人。

 赤石長官は、大二の姿に共感を示すというまさかの展開。
 前々から、朱美さんを悪魔にしたり、大二に絡んだりしたのは仲間が欲しかったのでは?という感もあった彼ですが、当たらずも遠からずだったようで。
 自分と同じ目的を、自分と同じく孤独を感じながらまい進する大二くんに共感するのは至極納得。
 長官がこうした人間らしさを見せるのは死に際かなと思っていたので、少々意外。
 
 しかし、人間味を出しつつも、敵である太助さんはキッチリ殺すし、そんな彼に共感しつつも立場は一切ぶれない。
 橋本さんの名演もあいまって、悪としての格を保っているのが凄まじい。
 
 そんな長官と相まみえて散った太助さん。
 ウィークエンドのヤバい実働隊長としての側面も強い人物でしたが、最期は息子に後を託すことを選んだ最期でした。
 すべての黒幕、怨敵とも言えるはずの赤石の手にかかって死ぬ、という場面でも「気にするな、過去のことだ」と言ってのけられたのは、強さか、あるいは……。
 ともあれ、光くんはあまりにも大きなものを背負ってしまうことに。
 
 家に戻った一輝を小芝居で出迎えるパパさん&ママさん。
 正直、ママさんが大二をハグしてあげれば、大方の問題は解決するような……。
 とはいえ、成人になった子どもの問題に親が出張るのは過保護ではないか、という気もするので、なんとも言えないところ。
 どちらにしてもママさん、放任主義のきらいはありますよね。それが適格かどうかは、外部からは判断がつきませんけれど。
 子育てに正解は無い……。
 
 ともあれ、兄弟げんかをすると腹をくくった一輝。
 仲間たちが全力でサポートしてくれるのがグッときますね。これまでやってきた一輝の『おせっかい』は無駄では無かった。
 しかしながら、戦いの中では、ギファードレックスが朱美さんの残したヒントによって生み出されたギフを倒せるかもしれない可能性を持つことを言わない、「俺とバイスに任せてくれ!」=大二に問題解決能力は無い、など的確に大二の地雷を踏む、などそういうところだぞ!の繰り返し。
 まぁ、そこが一輝らしいっちゃらしいんですが。
 自分的に最もアウトだったのが、そもそも兄弟喧嘩というスタンスで来ておきながら、言ってることが(仮面ライダーという)仕事の話に終始していたこと。
 家族という立場に立ちながら、これは、こう、ずるいだろう……!と突っ込まずにはいられませんでした。
 まぁ、一輝の社会経験が家族経営の銭湯という、オンオフの切り替えが緩やかな職場だったことから、仕方が無いのかもしれませんが……。
 考えてみれば、完全に仕事として、ギフを巡る事件に立ち向かっていたのは三兄弟で大二だけなんですよねぇ。
 そりゃ、兄ちゃんに反発するというもの。
 ……いかん、どうしても大二ひいきの文章になってしまう。
 
 ともあれ、長官の介入もあって兄弟げんかは水入り。
 しかし、すべてはこれから。
 なにしろ、兄弟げんかは『喧嘩すること』ではなく、そこからの仲直りこそが肝心なのですから。