ムソウノカキオキ

管理人の好きなこと(アニメ、特撮、オモチャetc)についてつらつらと語っていくブログです。色々遅いですが、よろしければコメントなどもお気軽にどうぞ

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第3話 簡単感想

 新しいハイパーキーを作ろう!と言う今後のチュートリアル的な導入。
 まずは、ゼット、ジード、ゼロの共演回。
 コレが、今回スポットライトがあたるヒーローへの導入になるとは、番組構成の巧みさを感じます。
 ハルキの変身シーンに新鮮さを覚えるユカ隊員。『Z』の後日談的な趣があるのが本作の持ち味ですね。

 3大ウルトラマンの同時攻撃。
 しっかりタメの動作を取って、後輩たちとタイミングを合わせてくれるゼロ師匠。
 一番手数が多いのが、ゼット……ではなくゲストヒーロー枠のリク君と言うのが面白い。ジード、主人公のゼット以上に正統派ヒーロー感がありますよね。「ウルトラマンなのに目つきが悪い」と言う始まりを思うと、感慨深いものがあります。

 共演回からの流れで『ジード』特集。
 共演お祭回から一転、ギエロン星獣回と言う、通常回からのちょっと意外なセレクト。
 よもや、初登場のPVの場面が再び見れるとは。
 神々しい!強そう!と言うユカ隊員からの100%好意的な感想が嬉しい。
 そう言えば、ユカ隊員はウルトラマンキングのことは知らないんでしたね。
 
 次なるウルトラマンゼロ特集は、ウルトラゼロファイトの美味しい所を選り抜き。
 TVシリーズに比べると多少の小規模感はあるものの、フォームチェンジあり、複数ヒーローありと『ゼロファイト』のエンタメ性の高さを改めて実感。
 ウルティメイトゼロが映像作品でガッツリアクションをしたのは、確かココくらいでしたよね。鎧が大きいうえに、腕の可動を制限するので、慎重な扱いを受けたのでしょうか。
 ただ、本当に『美味しい所』だけなので、”あの”トラウマシーンはスキップと言うのは何とも不思議な感覚。
 この辺りは、全編をしっかり観た側だけの経験、と言うべきでしょうか。
 
 ユカにタスクをブン投げて自分は観光に向かうイグニス。
 ロボットくんを自分勝手呼ばわりするイグニスですが、彼にだけは言われたくないだろうなぁ。
 あと、サラっと言っていますが、ワームホールを開けるロボットと言うのはとんでもないのでは!?
 ともあれ、こうしてごく普通の外国人旅行者のようなムーブが許されるのがイグニスらしいですね。
 いつ再登場してもしなくても良い、と言うのは役者さんのスケジュールに優しいです。そこはイグニスの見えない気配り?